Warning: Use of undefined constant blog - assumed 'blog' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/murada/www/wp-content/themes/thematic/single.php on line 8
この村の水中生物の写真 とても綺麗です | 信州せいしゅん村

この村の水中生物の写真 とても綺麗です

10.この村の水中生物の写真 とても綺麗です

実態顕微鏡写真写真9枚、送信します。
使えるものがあれば、使ってください。
                   堀

と 送ってもらったものです。堀さんは『武石村せせらぎサイエンス』の主催者の一人であり水道の水質検査の仕事が本業です。とても頼りになる水のスペシャリストであり「信州せいしゅん村」の中心メンバーです。 良く見て下さい 綺麗ですよ。

この村の水中生物の写真です。この村の川では写真の様な生物がたくさん生息していて、教育関係者に とても環境が良い村だと評価されているのだそうです。それはそうでしょう 長野県のこの東信地域では(県を北・東・中・南と分けて呼ぶ)
一番綺麗な川と云われて「最後の清流」と新聞にまでも書かれて紹介されるぐらいですから、皆さん納得されるでしょう。

『武石村せせらぎサイエンス』として毎年調査していますが、でも綺麗と言われていても源流から追うと、人間がいる為に汚れている、しかし川の汚染度が近隣の町村と較べるとものすごく改善され 先生も驚いているそうですが 生物指標としての生息状況の成果は まだ発表しないそうです。何故かと云うと2・3年の結果だけで発表して間違いだったら困るからだそうです(待ち遠しいですね)

武石村の下水道事業が中心部では既に終わりいよいよ全村が終わります。今、評価されている武石川には ますます磨きが掛かり どの位の川になるのか楽しみです。

関連カテゴリ: 村の風の如く | ブックマーク: パーマリンク.コメント及びトラックバックは受け付けておりません。