Warning: Use of undefined constant blog - assumed 'blog' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/murada/www/wp-content/themes/thematic/single.php on line 8
稲作で、籾種を蒔くが非常に寒い | 信州せいしゅん村

稲作で、籾種を蒔くが非常に寒い

昨日の台湾明倫高中様の体験後の感想情報が入ってきた。小海高校へは予定の10分前に到着したそうです。思った通りに到着したことになり一安心。交流会が有って、そこで校長先生が『とても良かった。来年も来ます。ほっとステイも是非やりたいのでお願いします』と、喜んで語ってくれたそうでした。

台湾から昨日メールが入っていて、『行程案を何点かメールさせていただきます。ご参考までにお目通しください。』と有ったので見させて貰う。見てみるとコース取りが良くないので、こちら側のコース提案を作成しようと、しなの鉄道の清野課長とも話し合い、ローカル電車の旅を盛り込んで提案書として返信。

暫く経ってから台湾へ電話し、こちら側の考え方をお伝えする。先方は考えてもいなかった情報で喜んでいた。5月には長野に下見に来ますのこと。電車も含めて案内するつもりです。

11時過ぎに税理士さんが決算書を持って来てくれた。

午後は発芽させてきていた籾が発芽したので、女房と二人で苗箱に蒔き付ける。今年の栽培品種はコシヒカリ・ササニシキ・カオリマイ・モチ(善光寺)と、今日は発芽してこないので延期したミドリマイの5種類。

ただ困ったことに今日は非常に寒い日で、外で仕事をしていると鼻水が垂れる有様。本当に寒い。霜が降りると予報されていますが、今日蒔いたは良いがこの先どうなるかが心配です。6時に終わる。

終わってから果樹園に行って、ヤマブドウの防寒の覆いをまた付け直す。先日外したばかりですが、芽が覗いているので、霜が降りれば一発で駄目になってしまい、最悪は眠り病にでもなればどうにもならないので防寒を再び行ったのです。

関連カテゴリ: せいしゅん日記 | ブックマーク: パーマリンク.コメント及びトラックバックは受け付けておりません。