Warning: Use of undefined constant blog - assumed 'blog' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/murada/www/wp-content/themes/thematic/single.php on line 8
田起こし&田圃の畔補強 | 信州せいしゅん村

田起こし&田圃の畔補強

朝6時に昨日片づけ終わった田圃をトラクターで起こしに行く。8時に帰宅、朝食。

朝食後、弟夫婦と義弟と息子と妻に手助けを頼んで、畔補強を行うことにして、金崎の田の入り口に昨秋から降ろしてあった土砂を田の畔の犬走り部分に運んで敷き均す。そのあと中村の田圃へ行って同じ作業を行う。12時45分に終了。6人掛かりで取り組んでようやく終わったが、一人作業だとどの位掛かってしまうかと思えば恐ろしい。

昼食後、1時10分から私は今さっき片づけ終わった金崎の田圃をトラクターで起こす。女房達(義弟と息子)は余里の花桃の花見と武石公園でブセキ拾い。双方が4時まで掛かる。

4時から中村の田の昨日干しておいた藁を果樹園に運ぶためにまるけて(=方言:束ねて)軽トラに付ける。ここの作業が終わったので、私はトラクターでこの田圃の田起こしをすることにして、女房達は果樹園に運び、他の田の藁を運んで貰うことにする。6時30分過ぎまで掛かって田起こし作業は全部済ませうる事が出来た。大仕事が終わって気が楽になりました。

7時に「うつくしの湯」に義弟と入りに行く。8時に帰宅して冷たいビールと夕食。義弟は「久し振りに疲れた」と気持ちよさそうに飲んでいた。

関連カテゴリ: せいしゅん日記 | ブックマーク: パーマリンク.コメント及びトラックバックは受け付けておりません。