Warning: Use of undefined constant blog - assumed 'blog' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/murada/www/wp-content/themes/thematic/single.php on line 8
代掻き(上げ代)。苗栗高中様のほっとステイ | 信州せいしゅん村

代掻き(上げ代)。苗栗高中様のほっとステイ

5時に起きて代掻き(上げ代)作業に出かける。私のミステイク、トラクターで田圃に行って始業点検をしたら、爪が当然緩んでいるのが有ったが、困ったことに爪は折れているし、ナットが外れているしで、仕方なし倉庫に戻って修理。

朝食は8時過ぎ、汚れているので家の中にあがらず、台所の外で急ごしらえの食卓で食べる。

食後、次の田圃の代掻き。一回目を行って二回目に入ったところで、またミステイク。今度はガス欠(軽油がなくなってしまう)。田圃の中で立ち往生。この田圃が終わったところで補給で良いと思っていたのが間違いの元。妻に謝りながら応援を頼む。

妻が用意して来てくれたは良いが、持って来てくれたのはガソリン。トラクターは経由で動くとしっかりと伝えなかったのが原因かな?知らな過ぎる女房が悪い?のかな。私がスタンドに飛んで行って軽油を貰って来て、エアー抜きをしてエンジン始動。無事に掛かって作業を再開。そのあと女房がお茶を運んできてくれて、畔でお茶飲み。周りを見るとほとんどの家が田植えを済ませている。皆さん早植えですね。

昼食を取らずに次の田圃に移動。順調に終わったが、途中で約束してあった水野さんが時間通りに打ち合わせに来てくれたのでお待ちいただいて作業を行ったので申し訳なかったです。

水野さんと新規計画を打ち合わせ。最終段階の仕事になるので、集大成的なものにしないといけないと力が入ります。

見送ってから3時過ぎにお昼。早食いをしたような感じで、直に見える(3時40分)台湾の苗栗高中様を迎えに出る。雨が強く降り出し悪条件。当初予定より10分早く、直前予定より10分遅く到着。各家庭に送り届ける。

巡回を行ってみるが皆楽しそう。

関連カテゴリ: せいしゅん日記 | ブックマーク: パーマリンク.コメント及びトラックバックは受け付けておりません。