Warning: Use of undefined constant blog - assumed 'blog' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/murada/www/wp-content/themes/thematic/single.php on line 8
ジャガイモ土寄せ。田植え。 | 信州せいしゅん村

ジャガイモ土寄せ。田植え。

朝ご飯前にジャガイモの土寄せ作業に出かける。土寄せ作業をする前に、カキ殻粉を薄く撒いてから行う。窒素分が少しありますがミネラルが欲しいと土が言っていたので撒いてあげました。美味しい芋が取れますように。8時30分に帰宅、朝食。

食べている最中に大高木さんがやってきたので食べ終わるまで待って貰って事務所へ。谷本中学校様の資料が欲しいとの事だった。

今日は田植えを行うのでと云って見送ってから田植え作業に出かける。相棒の女房が風邪でダウンのため、私ひとりの作業となりました。午前中と云っても13時少し前に自宅に昼ごはんを食べにあがってきた。

1時30分過ぎ、午後も田植えをしたかったのですが、ケータイが引っ切り無しになってしまって、その対応を追われてしまって、田圃へ出たのは3時前。

田植えの最中にも忙しい用件が入り、田植え長靴を履いたまま、事務所の床に新聞紙を敷いて、その上を歩いてパソコンの前に座る羽目に。ズボンが汚れていて着替えをしている時間が勿体なくてこのような次第となってしまった。

用件は広島から高校生がほっとステイ体験にやってきたい。資料をデータで2時間以内に送って欲しいとの事だったのです。有りがたいは有りがたいのですが、仕事を途中で投げ出さなくてはいけないので、もう少し時間的余裕を作った形の営業が出来ないのですかね。

忙しすぎます、もっとのんびり仕事をしてはいけなのでしょうか。

終わってから再び田圃へ。植え継ぎ作業を行っていたので暗くなりだしてから家に戻ったので、夕食が8時になってしまった。我が家の稲の作付けは、ササニシキ、コシヒカリ、餅米、香米、緑米の4種類で、残るは緑米のみになった。

関連カテゴリ: せいしゅん日記 | ブックマーク: パーマリンク.コメント及びトラックバックは受け付けておりません。