Warning: Use of undefined constant blog - assumed 'blog' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/murada/www/wp-content/themes/thematic/single.php on line 8
トマトの定植 | 信州せいしゅん村

トマトの定植

田圃の水見が日課になりました。今年は減水が少ないので楽で良いです。

ようやく今日から野菜苗の定植作業に入れた。植え付ける位置を決めて、支柱を立てて押し込み、横棒を結び、植え穴を掘って、水を運んで注ぎ込み、苗をハウスから運んできて、これで植え込みが出来るのです。

朝は早く目が覚める。女房が具合悪そうで、私が怒りつけてようやく『行ってみます』と腰を上げた。女房が病院へ行って帰って来る時にコメリに寄って、マルチや長なすを買って来てと頼んだが、他のものも見て来ることにして自分で行くようにして畑で作業をやっていると、女房が仕事の格好でやってきた。

『もう行って来たの』。『11時近くの方が空いてて良いのでその時間になったら行く』。『なに言っているだ。すぐ行け。お茶飲むから飲んだら行けや』。で、お茶を飲んで女房は病院、私は買い物に。

買い物から帰って植え付け作業をしていたら、丸子の真壁さん御夫妻が軽ワゴンでやってきて、目の前で停まる。『大辛ナンバン10本と中辛4本、持ってきてやったからない』。『ああ、ありがとう』。

見送ったらケータイが鳴る。公衆電話からで『肺炎だから入院して治療の方が良いって』。それ見ろ、言わないこっちゃねえ。心配したとおりだ。『どうなるの』。『点滴やってから一旦家に帰るよ』。1時に家に上がる。

遅いお昼を食べて女房を待っていると3過ぎに帰ってきた。診療の顛末を聞いて、入院の用意をしている間、私は定植作業に。そして5時に病院へ。入院する。

帰宅して定植作業。暗くなるまで作業を行う。

関連カテゴリ: せいしゅん日記 | ブックマーク: パーマリンク.コメント及びトラックバックは受け付けておりません。