Warning: Use of undefined constant blog - assumed 'blog' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/murada/www/wp-content/themes/thematic/single.php on line 8
やれやれ、ほうずきマルチ完了。 | 信州せいしゅん村

やれやれ、ほうずきマルチ完了。

今朝も5時過ぎからホオズキ畑。ようやくマルチが完了、やれやれでした。そのあとカッターナイフで植え穴をあける。明け終わって直ちに用水から水を引き込む作業。余りにも雨が降らず、畑はカサカサ状態で、ホオズキの苗を植えても立ち枯れしてしまいそうなので、一旦水を引き込んで張って水分を保持させるためです。

今年は早い時期の低温障害と今の水不足で野菜苗が順調に育っているお宅は少ないようだ。先日も初めての光景を見にした。何とジャガイモ畑に水を引き込んで、ジャガイモに掛けてあった。それこそ文字通り『ミズイモ』。余りおいしくないだろうね。だってデンプンが乗らず、フカフカした芋になりませんからね。

ナスも下部の葉っぱに黄色いのが目につきます。低温障害ですが、中には水を毎日掛けて手当てをしている人もいるようですが、水は逆効果で、根腐れを起こしてしまっているのではないかな。我が家は順調。何たって遅植えですから(本当は間に合わなかった?が真実?)

朝食後、事務所でほっとステイ受け入れ態勢の書類を作って送付。(夜になって連絡が入り、間違って連絡が来ていたことが判明!!!)。

終わってからトラクターで畑起こし。ここにはサツマイモやコンニャクを植えたり、大豆、キビの種を蒔く予定です。そのあとアピオスと自然薯の中の草退治。

午後はコンニャク芋を植え込み、キビの種を蒔く。ホオズキ畑に水を掛けっ放しで有ったが半分も入っていない。明日の朝まで掛けても一面に掛かるかどうかかな。大地が乾いています。

富山県の旅行エージェント様から電話が入り、ほっとステイに大学生を送り込みたいとの事でした。ありがとうございます。お待ちしています。

7月に中国から学生さんが大挙して訪れて頂けるような連絡が入っていて、受け入れ態勢を整えて為に大高木さんが御苦労してくれています。周辺の宿泊業者様と情報交換。皆さんも大わらわの状態でした。

関連カテゴリ: せいしゅん日記 | ブックマーク: パーマリンク.コメント及びトラックバックは受け付けておりません。