Warning: Use of undefined constant blog - assumed 'blog' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/murada/www/wp-content/themes/thematic/single.php on line 8
埼玉県篠津中学校ほっとステイ。増子さんの葬儀 | 信州せいしゅん村

埼玉県篠津中学校ほっとステイ。増子さんの葬儀

アスパラを収穫してから田圃の水を停めて来る。昨夜は余ほど雨が降ったらしくて、畑の土を蹴飛ばしてどの位の雨が染みたか見たが、下まで真っ黒。(普通は乾いた土が見えるのだが)

7時30分過ぎから事務所でパソコンを見て、それぞれに返信を行う。8時30分過ぎに体育館の駐車場へ出かける。着いてケータイを掛けっ放し。長和の児平さんと中国の受け入れについてメールが来ていたので、細部に渡って各地と調整しながら話を進めないといけないので、手間がかかります。

9時05分に埼玉県篠津中学校様がほっとステイに来てくれました。今年で6年連続となりますが、雨が降った後で、畑には入り辛い生活体験日となりました。降ろし終わって10時過ぎから私と大高木さんと二人で巡回に入る。今日はバス4台、24班です。

雨上がりの体験日ですが巡回先で見たシーンは、葡萄棚の下の草取り、信濃小梅のもぎ取り、玉ねぎ収穫、炬燵でチラシ箱作り、精米作業、信濃小梅のヘタ取り、ハウスの蕎麦抜きとり、大根蒔きと蕎麦打ち、散策、薪割り、ワラビ取り、タケノコ採りとその味噌汁作り、の12班12通りの内容だった。

12時20分に本部に戻る。県議から電話が入り、評議員会が終わったので、役員3人と一緒にせいしゅん村に立ち寄りたいと言ってきた。遠方からのお客様なのでお受けして、今日のご焼香は他の人に託す。

12時35分に我が家にやってきた。家にあがって貰って、せいしゅん村の取り組みや考え方をお話する。1時20分にお帰りになる。

1時30分に本部に行って、午後の巡回打ち合わせをし、私は外してもらって事務仕事をさせて貰うことにした。3時15分前にバスの停まっている駐車場へ。

3時07分、生徒達をピックアップに出かける。或る家では『帰りたくない』と言っていると先生が私に伝えてくれた。4時10分にお帰りになる。

帰宅して一息ついて丸子の真壁さん宅へ。これからのほっとステイ受け入れについての打ち合わせと、サツマイモの苗を箱ごと貰ってくる。帰宅してトマトの縛りつけを行い、暗くなったので家でサツマイモの苗を切る。数えてみると66本のサツマイモの苗を切った。

関連カテゴリ: せいしゅん日記 | ブックマーク: パーマリンク.コメント及びトラックバックは受け付けておりません。