Warning: Use of undefined constant blog - assumed 'blog' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/murada/www/wp-content/themes/thematic/single.php on line 8
東京へ経産省の講師で | 信州せいしゅん村

東京へ経産省の講師で

ホオズキが活着したかどうかを見に行くと倒れているモノが多すぎ、良く見てみると根元をヨトウムシ(夜盗虫)に食われていたのが原因。このため倒れているモノを一つ一つ確認して、ヨトウムシ退治を行う。終わって数えてみたら20本ぐらい有った。食われて駄目になったものを植え直さないといけない。

味噌用大豆を蒔かなければいけない時期になったのですが、発芽時期は雨が降り続きそうなので腐って発芽が悪くなるので苗で育てて定植することにして、裏の畑で短冊を作って種まきを行い、ここにブルーシートや段ボールで雨除けを施す。

帰宅して、今日は東京で経産省の農商工連携の講演会なので忙しく朝食を取り、事務所で出かける用意。

10時35分発の新幹線で大宮へ。京浜東北線で南浦和へ。武蔵野線で新小平駅に12時45分に到着。ここから経産省の研修センターにタクシーで向かう。

担当者と打ち合わせ後、14時20分から講演開始、14時に終了。直ちに帰路に着き、18時16分上田駅に着く。

帰宅して田圃の水見に歩く。留守中にホオズキを女房が植え替えたのですが何と41本も植え替えたとの事。そんなに食べられていたのと驚いてしまう。

夜は明日来る柏3中のほっとステイの準備。

関連カテゴリ: せいしゅん日記 | ブックマーク: パーマリンク.コメント及びトラックバックは受け付けておりません。