Warning: Use of undefined constant blog - assumed 'blog' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/murada/www/wp-content/themes/thematic/single.php on line 8
最期の田植え。親父さん退院 | 信州せいしゅん村

最期の田植え。親父さん退院

昨夜から結構な雨が降ったと思って、昨日用意しておいたコンテナ箱降水量計を見ると25ミリ位だった。そんなに降らなかったかな。大雨洪水注意報がテレビ画面に出てから皮肉にも雨が止んで呉れた一日だった。

朝食後は小雨が残っていたので、根菜貯蔵用の『室』を作る予定で資材を準備だけしておいたので、その資材が通り歩きに邪魔にもなってしまっていたので、片づけるために施行することにして丁張り掛けに行く。1m×4mで深さ70センチの『室』ですが、大仕事になります。

終わって帰宅してお茶飲み後、遅れていた最後の田植え、緑米を手植えで、セリを取り除きながら行う。緑米は最初に蒔いた時に発芽が思うようにならなかったので蒔き直しをしてようやく今日植えることが出来ました。12時45分に帰宅。

午後は2時に親父さんが退院。私は事務所でメール処理。親父さんが帰ってきてお茶。

夕方までキュウリの棚にもう二段横棒足すことにしてイボ竹を藁で縛り付け。トマトの縛り付け。ネギの雑草取り。ペチャ豆の土寄せと支柱の縛り付け。暗くなった。

関連カテゴリ: せいしゅん日記 | ブックマーク: パーマリンク.コメント及びトラックバックは受け付けておりません。