Warning: Use of undefined constant blog - assumed 'blog' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/murada/www/wp-content/themes/thematic/single.php on line 8
タマネギやっつける。味噌大豆類を植え込む。 | 信州せいしゅん村

タマネギやっつける。味噌大豆類を植え込む。

田圃の水見をしてから昨夜送った資料の再点検。間違っていなかった、良かった。

午前中は抜き取っておいたタマネギを藁で束ねて、小屋に運んで干す仕事。タマネギを完熟まで畑で置いておいたので茎が枯れてしまっていて、しかも雨続きなので茎が腐り出していて縛るのに手間がかかります。干すにも細心の注意を払わないと抜け落ちてしまいます。

終わってからトラクターを持ちに行って、戻って、片づけ終わったタマネギ跡を起こそうと思ったら1時になっていて女房に怒られ、仕方なしお昼のすることにしたが、インゲンが伸び出していたので支柱を立ててから自宅に戻る。また怒られた(叱られた?)。

昼食後、トラクターでタマネギ跡を起こして小屋に格納してきてから、今度は苗で育てていた味噌用大豆をタマネギ跡に植え込む。苗が伸びて来すぎていて植え込み適期からみればギリギリの作業。お茶を挟んで7時15分まで大豆の植え込み作業。味噌用、枝豆用、煮食黒豆の3種類。残りの2種類は雨が降り出し出来なかった。

関連カテゴリ: せいしゅん日記 | ブックマーク: パーマリンク.コメント及びトラックバックは受け付けておりません。