Warning: Use of undefined constant blog - assumed 'blog' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/murada/www/wp-content/themes/thematic/single.php on line 8
インドネシアからの学校交流体験記 | 信州せいしゅん村

インドネシアからの学校交流体験記

長野県上田市  依田窪南部中学校 交流会 について

ガルーダ航空機の故障による12時間の遅れにも怯まず、プレスタシスクールの生徒たちは早朝5時半に起床、朝食を取り、成田日航ホテルを一路長野にむけ出発、11時20分予定時間通りに、長野県上田市依田窪南部中学校に到着。

和田茂一校長、長野県観光協会常務理事、信州せいしゅん村の人々はじめ、多くの生徒たちにも迎えられ大歓迎を受けました。校長先生はじめ観光協会の皆様、そして生徒代表などより歓迎挨拶を頂き、インドネシアからはリニ先生がお礼の挨拶に立たれました。訪問したプレスタシスクールの生徒たちは、この学校は教室はじめ学校内がきちんと整理整頓がなされ、非常に清潔できれいなことにまず驚いた様子でした。
挨拶のあと訪問した学生たちは5-6名ずつ4組に分かれ各組のクラス代表に導かれ教室へ。交流のスタートです。

4組の教室では各クラスに先生と生徒たちが、どのように迎えるかのプログラムを事前に話し合い、生徒たちの紹介の仕方、交流方法、机の並べ方、などそれぞれに決めたそうです。
それぞれのクラスでの歓迎の仕方が異なり、素晴らしい相互交流の時間となりました。どのクラスを尋ねてもにぎやかで 明るい声が周りを包んでいました。あるクラスでは文通のやり取りなどの約束なども取り交わされたそうです。

この学校では英語教育に力を注いでおり、オーストラリア人の先生が常駐し、山の中の学校であるにもかかわらず生徒たちも英会話には抵抗が無いように感じました。
12:40からは給食の時間です。この学校では生徒たち自身が給仕し、食べ残しは自ら片付けるのが決まりになっており、インドネシアの生徒たちもすべて他の生徒と同様の作業をしたのが非常に印象的でした。
午後からは相互交流歓迎会。インドネシアの生徒たちはローカル竹笛(名前わからず)の演奏とインドネシアのローカルダンスを披露。予定の交流会は大幅に延長され3時半過ぎに終了。それぞれのホームステイへと
向かいました。

ファームステイはすべてバスにて送迎、6軒のお宅に宿泊です。各家庭ではそれぞれの形で生徒たちを歓迎。夕食は散らし寿司、野菜、味噌汁、お好み焼きなど工夫がされ、女生徒4名が宿泊したステイ先では全員浴衣姿になって生け花なども教えてもらっておりました。本当に皆、愉しそうでした。

翌日からは河口湖、富士山、ジブリ博物館、原宿、渋谷、新宿 東京タワー、代々木アニメ学院、そして最終日は終日デイズニーランドを楽しんでくれましたが、生徒たちが最も印象的でもう一度訪問したい場所は長野県武石村のホームステイとの意見が80%を占めたことは本当に驚きでした。

参加した生徒たちには一生忘れられぬ素晴らしい経験であったであろうことを書き添えます。

関連カテゴリ: ゲストのお便り | ブックマーク: パーマリンク.コメント及びトラックバックは受け付けておりません。