Warning: Use of undefined constant blog - assumed 'blog' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/murada/www/wp-content/themes/thematic/single.php on line 8
大根を蒔く。横浜から。キビの防雀ネット張り。 | 信州せいしゅん村

大根を蒔く。横浜から。キビの防雀ネット張り。

朝食前に大根蒔き。起こして、畝を作って、草を取り除いて、整地して、転圧して、蒔き筋を引いて、種を蒔いて、土を掛けて、如雨露で水を撒いて、ようやく完了ですね。

8時17分に遅い朝食を取ろうとしたら、白樺湖亀屋ホテルの平岡支配人より『今大門を下っています。乗馬クラブの横を通り過ぎます。宜しくお願いします』だって。予定は9時到着が8時35分過ぎではないか。慌てて食べて向かい入れの準備。

8時40分、平岡さんが案内して『横浜学校行事委員会』の校長先生OBや現職の校長先生方10人と旅行エージェント様一人が、大型バスに乗ってやってきた。顔見知りの先生や添乗員さんがいて先方からしばらくでしたと声を掛けて頂く。忘れてしまっていて申し訳ありませんね。

ほっとステイ事業の説明をバスの中でしながら、最初は武石公園で村を見降ろして活動環境を見て貰う。ついでに自然体験の『ブセキ拾い』、先生も熱中して拾いますね。矢張り『願いが叶う石』が惹きつけるのかなあ。他人が拾うと自分もどうしても拾おうとする競争意識が芽生えるのですね。

河川公園に行く前に鳴き龍で有名な『妙見寺』さんに寄りこんで、手を打って日本一音が良いと言われる響きを実感して貰い、河川公園へ。武石川を見ると皆さんこれは良い川だと褒めてくれます。ここで記念撮影。

村内を見ながら『えんでやハウス』に到着。お茶を飲みながら信州せいしゅん村とその活動を紹介させて貰う。素晴らし活動と受け入れを行っているので、ここをどんどんと使って行きましょうと言って頂く。ありがとうございます。10時45分にお帰りになる。後片付けをして12時に帰宅。

日曜日だと云うこともあって昼寝をゆっくりして、起きてみたら4時30分を回ってしまっていた。疲れているのかなあ。

5時前にキビの防雀ネット張りに出かける。キビのネット張りは防雀網がキビの穂に掛かると、穂を巻き込んで離れなくなってしまって手こずります。気を使っているのですが、穂に触ってしまって身動きが取れなくて立ち往生を何回も繰り返す。網の掛ける作業が終わった時は辺りは暗くなり始めて来たが、このままにして帰ると風が吹いて網が外れると困るから仕上げて帰ろうと続け、終わったら7時10分、真っ暗だった。

関連カテゴリ: せいしゅん日記 | ブックマーク: パーマリンク.コメント及びトラックバックは受け付けておりません。