Warning: Use of undefined constant blog - assumed 'blog' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/murada/www/wp-content/themes/thematic/single.php on line 8
コシ稲刈り終了。獣が捕れた。 | 信州せいしゅん村

コシ稲刈り終了。獣が捕れた。

いつものように朝飯前仕事に出かけ、仕掛けた檻を遠目で見て捕獲できていないことを確認。通り過ぎてバックミラーにミステリーサークルが見える。うっん、何かおかしいぞとバックして軽トラから降りて見に行く。行って見たら理由が分かった。獣がトラバサミに掛かっていて、逃れようと鎖を引きまわして、大事なホオズキも道ずれにして輪の中をすべて引っ掻きまわした後だった。許してくれと云っていたが二度とやりませんとは云っていないので取り敢えずそのままお仕置きをすることにする。

8時過ぎから昨日の続きの稲刈り作業。今日は女房と息子と弟夫婦の5人。働き手が居ると捗りますね。ハゼ立て、運び、掛け、すべて思うように進みます。午前中でこの田はもう少しまでのところまで終わる。私はハゼを汲んだ後田圃を移動して機械刈り作業を行い、刈り倒してお昼となった。

一枚置いた上の田圃では7人が来て仕事を行いましたが、稲が倒れてしまってしかも田圃に水が残っていたので、機械は泥濘でトラブルを引き起こし動かなくなり、機械刈りを諦めて手刈りにするが足はとられるしで大苦戦していてお気の毒としか言いようがない。

午後は私と息子がハゼ組み立て作業。終わったところに女房たちが合流。お茶飲み後ハゼ掛け作業を全員で行い4時50分、コシヒカリはすべて終了。一週間後にもち米とササニシキの稲刈りを行います。

夜は親父さんとお袋さんも加わって、裏の温泉=うつくしの湯で『武石丼』も注文しての夕食会。日曜日・稲刈りが有った日にしては空いている。大丈夫かな?夜になって雨が降ってきて稲刈りが終わって良かったなです。

関連カテゴリ: せいしゅん日記 | ブックマーク: パーマリンク.コメント及びトラックバックは受け付けておりません。