横浜国大2日目。JR健保打ち合わせ

朝飯前に田圃の水切り作業でプールのに貯まった水のくみ出しに行く。ところが用水路に沢山の水が掛かってきていて驚いてしまう。稲刈りシーズンになるとこんな水は流さないのですが、こんな量を流すなんてシンジラレナイ。よく見ると締め切り板から水漏れがしているではないか。慌て止め直す。そして柄杓でプールからすくい出す。

楠田さんにインドネシアJICA事業申請を一年先送りする様になったことを報告。余計な話しはナシで40分の上喋ってしまった。断念ゴメンナサイ。
理由は応募するには準備期間がなさ過ぎて、求められている事項を整えることが出来ない。JICAの説明会に2度参加して判ったことだが、いつものような自分達だけでは申請が出来ないのです。相手国の要請が必要、NGOとの連携が必要・・・時間がなさ過ぎてここまで整えることが出来ない。だから一年先送りして臨むことにしたのです。

8時40分、体育館駐車場へ。今日は横浜国大附属中学校様のほっとステイ体験2日目の受入。行ったら平岡支配人からもう一台で写真屋さんとまわって欲しいと懇願される。事務所仕事をしようと思っていたが気持ちよく応じ、案内して歩く。二日間に渡って来て下さる行事に敬意を表さないといけないですからね。12時40分まで。

1時20分、別所温泉の花屋ホテルに到着。JR健保の吉田課長以下3人と、この21日に行われる観郷ウォークコンペの打ち合わせを行う。詳細が決まって、あとは当日を迎えるだけ。お見送りした後、別所観光協会事務所でこちら側の3人で今後の考え方を話し合う。前向きな話しは気合いが入って、話していても楽しい。その後協会にやって来て「別所線の電車」で有名な上田交通の取締役に観郷ウォークの件を紹介。当日来て頂けるようです。4時5分前に帰路につく。

4時25分体育館駐車場に。横浜国大附中が受入家庭から戻ってくるのを迎えるに間に合った。居合わせた先生方と話しをしてみたが、やんちゃな子がいるのでアンケート結果はどうなりますかね、と云うのですが、持ち帰った結果はハッキリと違いが出ている。分析結果が楽しみです。

昨日県庁や厚生連に伺った件で各方面と結果報告とこれからを話し合う。20時30分をまわってしまった。

関連カテゴリ: せいしゅん日記 | ブックマーク: パーマリンク.コメント及びトラックバックは受け付けておりません。
  • ♪ふるさと応援歌『田舎はいいな』

    視聴いただくにはFlash Player が必要です。