Warning: Use of undefined constant blog - assumed 'blog' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/murada/www/wp-content/themes/thematic/single.php on line 8
田圃の水きり。ホオズキ取りに農商工 | 信州せいしゅん村

田圃の水きり。ホオズキ取りに農商工

明日やって来るイスラエルのほっとステイ手配。バス運行表と英語版農村セラピーアンケートを整えて、大高木さんにコピーして貰って、各家庭に届けて貰うことをお願いする。

田圃の水抜き作業をしないと稲刈りが本当に出来ないほど雨水が溜まってしまったので、プールの水の汲み出しと、先日溝を切ったのですがさらに延長して早く乾燥に向かわせる為の溝を切る。バケツで30杯出して田面に排水溝を刻む仕事はきつい。今日はくみ出し作業を仕事の合間を見て4回にわたって行い、ようやく底が出るようになって一安心。あとは晴れが続くことを祈るだけ。

午後は女房はホオズキ収穫作業。私は農商工の書類作り。亀屋ホテルさんからの連絡待ちになったのでホオズキ取りに出かける。

3時30分に会社のバーベキュー会に参加していた息子を迎えに丸子へ出かける。帰ってきてお茶飲み後、梅干しを作っていた女房が仕舞い込むから手伝ってくれと頼まれ、味噌部屋へ仕舞い込む。

夜は亀屋さんから送付された資料を元に農商工が仕上がったので送付し、これで一段落した。

関連カテゴリ: せいしゅん日記 | ブックマーク: パーマリンク.コメント及びトラックバックは受け付けておりません。