Warning: Use of undefined constant blog - assumed 'blog' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/murada/www/wp-content/themes/thematic/single.php on line 8
ホオズキの下ごしらえ | 信州せいしゅん村

ホオズキの下ごしらえ

朝から事務所でメール作成し送信の繰り返し。

ホオズキを明日持っていくことになったので、収穫したままの形をただ出せないので下ごしらえ作業をする。ホオズキの殻を破り、ヘタ部分で千切り、残ったヘタを包丁で取り除く作業です。簡単でしょう、口で言うのは。

ところが、女房と二人で3時ごろまでに終わるのかなと思って始めたのですが、何とこの二つの作業に時間が掛かってどうにもならない。コンテナ1箱分を千切るだけで1時間掛かかって終わりボール一杯になりますが、ボール一杯のヘタを切るだけでも、これにも1時間掛かります。お互いにモノを云わずに作業をしてですよ。全部で11箱ありますが、1箱処理するに2時間も掛かる勘定だったんですね、知らなかったあ、です。

半分ぐらいの途中までやって4時。使用料の最低ロットの30kgに足りないかなと判断して、急遽、畑に収穫に出かける。5時過ぎまで掛かり、3箱追加収穫をして帰宅する。えらい仕事だ。

夕食後再びホオズキの下ごしらえ作業。12時まで掛かってあとは明日行おうとなった。

関連カテゴリ: せいしゅん日記 | ブックマーク: パーマリンク.コメント及びトラックバックは受け付けておりません。