Warning: Use of undefined constant blog - assumed 'blog' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/murada/www/wp-content/themes/thematic/single.php on line 8
孫とキノコ採り。稲コキの準備 | 信州せいしゅん村

孫とキノコ採り。稲コキの準備

事務所で月曜日から出張する東京と千葉の準備作業で、マップと路線を調べて計画表を作成。火曜日の千葉行きの件で同行者と連絡を取り合う。

9時15分に息子夫婦と2歳4カ月の孫を伴って山へキノコ採りに出かける。孫は張りきって山を登って行く。一人で登ると云い張って、手を差し伸べてもすがろうとしない。元気さがあって羨ましい限りだ。傾斜の緩い山裾を登り終わっていよいよキノコの採れる赤松林の斜面に差し掛かってようやく自分だけでは登れないと『助けて』と云い始める。

ウロウロとしながらキノコが見つかって最初の1本目を採って、次を探し始めると孫は急に眠気が差してきたみたいで抱っこをせがむ。パパが抱き上げて登り始めたらもう駄目、寝入ってしまった。

仕方ないので一人がそこにとどまって孫を抱いていて残りはこの場所だけのキノコを探して採って、上部分は諦めて下部だけ採って下山することにする。結構取れました。

下の林道まで降りたら目が覚めて笑いを振りまく。憎めない孫ですね。11時30分に帰宅しお茶を飲んで親父さん達と成果を語り合う。お昼は当然1時からになったが、残してきたキノコは弟が半日勤務だったので採ってくれることになった。

ジャムのラベルシールを再検討。直したものをデザインの水野さんに送信。これで果たして上手くいくのか半信半疑です。難しい。

明日稲コキを行う事にしてその準備。夕闇が迫るころに帰宅。丁度満月でオレンジ色の大きなお月さまが上がり始めて来たので、近所の明子さんが見えないところの畑に居たので教えてあげる。『本当に奇麗な大きなお月さまだね。皆に見せてやりたいね。でももう雲に掛かって仕舞って良く見えなくなってしまって残念だわね』

関連カテゴリ: せいしゅん日記 | ブックマーク: パーマリンク.コメント及びトラックバックは受け付けておりません。