Warning: Use of undefined constant blog - assumed 'blog' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/murada/www/wp-content/themes/thematic/single.php on line 8
文化祭。玉ねぎ植え | 信州せいしゅん村

文化祭。玉ねぎ植え

降り続いた雨もようやく止んだ。朝食後、裏の畑でタマネギ植えの準備を行い、中道の畑にタマネギ苗を掘り取りに出かける。今年の苗は天候不良のせいか生育が良くなく、小さいものが多いです。周りでは苗作りを失敗して買って来て植えている人も多いです。1本6円、プラグだと9円だそうで、私は2,000本植える予定ですから結構なお金になりますね。

苗を掘り取って、植える畑に戻ってレッドタマネギを植え終わる頃妻も合流。これを植え終わってから、今度は普通の玉ねぎ苗を掘り取りに行き、掘って戻って11時30分。村の文化祭にお袋さんと女房と息子の4人で出かける。親父さんは家で休んでいると云った行かなかった(実は留守中に畑に出て仕事をやっていた。やると怒られるので留守を見計らっての仕事です)

最初は農協祭のJAのコーナーへ。メガネ店を見たり海産物を見たり、そして馬肉うどんとフライドポテトを食べ、久し振りにほっとステイ受け入れ家庭の奥さんに行きあったり。社交場ですね。地域自治センターのAさんと行き会い、海外向けのほっとステイ紹介や食用ホオズキの件でこれからの対応について相談。前向きに進みましょうと喜んで貰う。

次に武石公民館の文化祭会場。ここには村人の盆栽・山野草・書道・蔓細工・木彫・パッチワーク・保育園や小学校の子供たちの作品が数多く展示されています。信州せいしゅん村の紹介もされています。ここで行き会う人の半分ぐらいは、大袈裟言うとほっとステイ受け入れ家庭の人たちかな。記念写真も撮らせて貰う。12時が展示終わりなので片づけを大高木さんと行う。

片づけ終わってまだ展示がしてあるので見て回る。素晴らし木彫が有り、知り合いの宮崎さんだった。新しい提案で木彫のことで話し、そこへ竹内さんも加わってこれからの取り組みについて話し合う。2時になってしまった。

帰宅して午前中から行っていたタマネギ植え。雨が降りそうなので休む暇もない。弟夫婦がお袋さん達にお茶飲みに呼ばれていたのですが、3時30分にきて、手伝ってやってくれと頼まれたので応援に来ましたと仕事を手伝いに来て呉れた。4時30分、終わる寸前に雨が強く降り出し、外には居られない状態になり、走って家に戻る。もうちょっと仕事は残ったのですが、終わる時点だったから良かったです。家に戻って本当にゆっくりとお茶飲みを行い、6時まで飲んでいた。タマネギ苗はあと1m分足りなかった。何処かで手に入れなければいけないですね。

関連カテゴリ: せいしゅん日記 | ブックマーク: パーマリンク.コメント及びトラックバックは受け付けておりません。