八十二銀行丸子支店。ホオズキ収穫

今朝も寒かったです。年賀の広告を出してほしいと頼まれ眼光を作成、送付。海外問い合わせに打ち合わせ後、返信。チーム信州の件で書類作り。

10時に八十二銀行丸子支店の松下さんがやって来る。小布施の講演会の礼を述べに来て呉れたのです。どこから私に講演を依頼しようとなったのですかと質問してみると、小布施支店から本部に講演会を催したいが適任者が居ないですかねと問い合わせしたところ、私の名前が色々なところから上がり、依頼してきたのだそうです。

講演でお話した内容を松下さんにお伝えする。そしたら『小林さん、講演してもらいたいところが有るのですが、○○ですがどうですか。●●もどうですか』。『私は▲▲市出身なんですが、どう思いますか』と云ってノートまで取りだす。完全にはまってしまったようでした。

ついでに自分自身に繋がる事になる『自己の在り方』を、農業面からみた『自己の在り方』の考え方を披露させて貰う。話しに熱中してしまって時間が経つのも忘れて色々な事を話したあとで、最後に松下さんは『私もせいしゅん菌に感染してしまいました』だって。良かったのかな、頑張りましょうね。

午後はメール返信するところが三か所。外に出たら浅間山が青空に白い噴煙を上げていたのでカメラを持ち出し、軽トラで田圃の真っただ中に行ってパチリ。良い写真が撮れたかな。事務所にも入ってメールだし。

これが終わって、女房が先に行って仕事に取り掛かっていたホオズキ収穫を行う。日が沈んで4時30分に帰宅。デイサービスから帰ってきていた親父さんと5時まで久し振りに一緒にお茶飲み。

県庁や地域自治センター職員と電話にてこれからの取り組みについて話し合い。車山からほっとホームステイのお客様を受け入れて下さいと電話が入る。12月24日に長和町デイサービスで蕎麦打ちを行うのでその手配。7時近くまでになってしまった。

関連カテゴリ: せいしゅん日記 | ブックマーク: パーマリンク.コメント及びトラックバックは受け付けておりません。
  • ♪ふるさと応援歌『田舎はいいな』

    視聴いただくにはFlash Player が必要です。