Warning: Use of undefined constant blog - assumed 'blog' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/murada/www/wp-content/themes/thematic/single.php on line 8
法政大学生ほっとステイ。お袋さん87歳の誕生日。 | 信州せいしゅん村

法政大学生ほっとステイ。お袋さん87歳の誕生日。

寒さは身体が慣れたらしく苦にならなくなったが気温は零度。寒さが続きます。

7時30分から昨日からの仕事で、ハウスの中に棚を作り、ここに資材を整理しながら収める。

10時に車山高原ペンショントスの前川さんと法政大学生で女の子がほっとステイにやってきた。昨日突然に明日は都合が良いですかと問い合わせが有ったのです。良いですよとお答えしお待ちしていたのです。観光学部に学んでいる方かなとお聞きしたら無縁だった。ただ、一人の女の子が日本テレビでアルバイトをしていると云うので、一昨年に取材して貰った事を話し、昼休みに見て貰ったら『ここのフロアーでやっているのです』だって。

お茶飲み後、ニンジンの掘り取りと大根の掘り取り、白菜の防寒対策として葉を丸めて、縄で頭を縛る仕事。仕事しながら農業からみた世界観を話す。知っていることは少ない世代ですが、大丈夫ー?と考えてしまう。最後に、掘り取った根菜類をハウス内に運び入れ、12時30分からお昼にする。

1時30分に武石公園に登って『願いが叶わる石:ブセキ』を探す。一人が2個、もう一人が1個を拾って満足して呉れたかな! 素敵な願いを叶えて下さいね。お二人とも邪な思いがないみたいですから大事丈夫ですね。そして交流センター:えんでやハウスに案内して、取り組み等をお話しする。

帰宅してお茶を飲んでからサヨウナラ。お帰えりになる途中で中道の畑でダイコンやカブを取って差し上げる。又来て下さいね。

お見送りしてから女房とニンジンとダイコンを土に預ける作業。終わって女房は今日、87歳の誕生日で云わって貰うことになるお袋さんの買い物。私はハウスの片づけの仕上げを行って、草刈り機を持ちだして食用菊の刈り取り。今日も動き回った。

夕食後、台湾テレビの取材で提供提案スケジュール等を作成。

関連カテゴリ: せいしゅん日記 | ブックマーク: パーマリンク.コメント及びトラックバックは受け付けておりません。