Warning: Use of undefined constant blog - assumed 'blog' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/murada/www/wp-content/themes/thematic/single.php on line 8
小布施町回遊。長野市ホテルメトロポリタンのシンポ | 信州せいしゅん村

小布施町回遊。長野市ホテルメトロポリタンのシンポ

8時30分に公民館で鴇田さんと合流。丸子に行って真壁さん親子と合流。妻も含め5人で長野を目指す。10時前に小布施町に到着。先日ここの講演会で来た時のことを周囲の人に話して、見て回ることにして立ち寄ったのです。農村体験と地域振興について講演したのですが、その際に町を見て歩き色々と感じたので、そのあたりをメンバーに見て貰いたかったのです。初めてこの町に来た人もいた。

フローラルガーデン、6次産業センター。そして街中に入って歩いて回る。先日食べ損ねた『モッフル』なるモノを食べてみた。人気があるらしく、若い女性が先客で注文し食べようとしていた。ふーんなる程、私は甘いものは苦にならないので美味しい。甘過ぎると云う人はいるのかな。

歩き終わって長野市に向かう。実は今日は1時30分から長野県が主催者になっているシンポジューム『おいしい信州を食べよう』に参加するためにきたのです。先日女房たちが参加した関連の、続きのシンポだったのです。

11時45分に長野駅に到着。折角だからこのホテルのおいしいものを食べようと云うことになって、私はキノコの天ぷらが一杯セットされた蕎麦を食べてみた。他には信州牛の弁当の人や・・・。皆美味しいと云っていたが、蕎麦を食べてみた私はいまいちだった。

1時15分過ぎに会場に行って見ると物凄い人だかり。沢山の参加者で驚く。受付を済ませて会場内に入って見ると5人が座る空いている席が見当たらない状態。ようやく探し当てたのが最前列の次。見るとそこは登壇者の後ろの席だった。ここでもいいやと皆で確保して座ったら、目の前にホテルメトロポリタンの総料理長板花さんが座ったので、思わず声をかけると板花さんもびっくり。メンバーに名刺交換をして貰う。

シンポは500人もの入場者なので熱気に包まれ、和やかな雰囲気で終わった。地産地消を促すシンポで、料理人で有名な東京の熊谷喜八先生の基調講演と板花さんも参加したパネルディスカッション。私にとっては内容的には?かな。

まだ『安全な食べ物』と云っている発言をお聞きすると、もっと先に進まないといけないのではと思う。だって、消費者は安全安心な食べ物を食べていないのかな? 中国を含め海外で生産されるモノはいつまでも安心安全ではないのかな? いや違うと思います。皆さんはいかがですか。

5時過ぎて帰路につき、6時40分に家に辿りついた。

帰宅途中で台湾エージェント様から電話が入る。ほっとステイに来たいと云ってきた。急なお話でしたが受け入れは出来ますよと伝える。

関連カテゴリ: せいしゅん日記 | ブックマーク: パーマリンク.コメント及びトラックバックは受け付けておりません。