Warning: Use of undefined constant blog - assumed 'blog' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/murada/www/wp-content/themes/thematic/single.php on line 8
寒晒しの氷取り除き。新米の納品。新聞取材 | 信州せいしゅん村

寒晒しの氷取り除き。新米の納品。新聞取材

氷点下6.5度。寒晒し施設が凍ったと連絡がないので胸を撫で下ろす。

今日からJAの精米所が仕事始め。早速8時から準備を進め、9時前にモミ14袋を運びこみ、精米をお願いしてくる。お昼前に終わったので持ちに行く。

1時30分から2時30分まで、蕎麦の寒晒し施設の氷の取り除き作業を女房と行う。昼過ぎに施設の下に住んでいる北沢さんから電話が入り、『忘れていたけど、水路が凍っているので取り除かないと駄目だで』と連絡が入る。他の人に作業が発生したと声掛けしたのですが生憎と都合が悪く、二人で行ってきたのです。

2時40分に軽バンにお米5俵300kgを積んでホテルへ。喜んでくれた。お茶を飲みながらしばし雑談。5時10分に帰宅。

6時から信濃毎日新聞社の記者が、農村セラピーの準備会の取材にやってきた。それこそ根掘り葉掘りの質問をしていただき、8時にお帰りになる。

夕食後上田市内の『信濃国分寺・八日堂縁日』に女房と息子と私とで出掛ける。混んでいた。こんなに混んでいる時間に行ったことがないので驚きだった。10時過ぎに帰宅。

している

関連カテゴリ: せいしゅん日記 | ブックマーク: パーマリンク.コメント及びトラックバックは受け付けておりません。