武石公民館で男女共同参画講演会に阿部知事夫妻が

モクモク行きの段取りを行う。皆さんの都合を合わせるのは至難の業と云わなければならないほどで、忙しい人だらけ。行きたいけれど行かれないが続出。3月27日・28日に決めて行程表を作成。モクモクファームとげんきの郷に寄るようにする。

1時30分から阿部長野県知事の奥さん、宏美さんをお招きして男女共同参画講演会が開かれ、『縁と出会い』と題して語ってくれるので女房と。奥さんの講演後、知事が講演しますとなっていたのでどんなお話が有るのか楽しみだった。

お聞きしてみると私達夫婦が語り合っていたことが、知事たちも語り合って一緒になろうとしたのかと頷くことしきり。結婚の決意を固める際に他の人たちはどの様にして固めるのかな。知事ご夫妻も同じだったんだな。

大勢の人の前で、こんなに長時間話すのは初めてと云って20分間お話を伺う。知事との出会いや仕事人間から引き起こされた難病の闘病生活、選挙出馬での最初に相談が有ったと披露。全力で支えるから頑張ってと励ます続け、それに応えて知事が奥様を大事にしている様子がうかがえた。

阿部知事があとを引き継いで共同参画について講演。副知事登用に長野県初の女性知事を提案しているし、議会で両側に居並ぶ県職員の部課長は男性だけで、女性が増えるようにしていきたいと語っていた。3時30分過ぎに講演会が終了。参加者を見るとほっとステイ受け入れ家庭の姿が目につきます。前向きな人達が多いせいかなと嬉しくなります。

関連カテゴリ: せいしゅん日記 | ブックマーク: パーマリンク.コメント及びトラックバックは受け付けておりません。
  • ♪ふるさと応援歌『田舎はいいな』

    視聴いただくにはFlash Player が必要です。