Warning: Use of undefined constant blog - assumed 'blog' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/murada/www/wp-content/themes/thematic/single.php on line 8
さあ田植えだ。でも田植え機が不調で動かない。 | 信州せいしゅん村

さあ田植えだ。でも田植え機が不調で動かない。

朝はようやく田植えが出来ると喜び勇んで、田植え機を中道の資材置き場に持ちに行く。エンジンは掛かるが油圧で動く車体アップが出来ない。いくら調整しても動かないので仕方がないのでお医者さんのJA機械化センターへ持って行って貰う。

私と楠田さんは苗を田圃へ運んで苗箱から伸びている根を切る作業を行う。他の田圃用の苗を運ぶことにしてこれを清住さんにお願いし、私と宮阪君とでほっとステイ受け入れ家庭巡り。小林さん、佐藤さん宅に伺うが皆さん留守でした。

JAは予備用の機械を使って田植えをして下さいと進言してくれて、機械を田圃に運んできて置いて行ってくれた。JAは何を勘違いしていたのか、今日を土曜日と思い込んでいて、修理部品が発注出来ないと仕切りに云う。指摘して大至急手配をお願いするが、直るのは火曜日だって。仕方がないので予備用を使ってみたが、間隔が広く植わらない。これでは使用はできないので、修理が上がる火曜日以降に田植え作業を行うことにする。

夕方、小林さんを訪ねていくとお元気そのもの。良かった。次に佐藤さん宅で奥さんの実家でやってもらうことを働きかけるかということになり、お願いしてくる。

ほっとステイの受け入れ準備が忙しいですね。

関連カテゴリ: せいしゅん日記 | ブックマーク: パーマリンク.コメント及びトラックバックは受け付けておりません。