Warning: Use of undefined constant blog - assumed 'blog' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/murada/www/wp-content/themes/thematic/single.php on line 8
夏の暑い日に味噌用大豆を煮る。 | 信州せいしゅん村

夏の暑い日に味噌用大豆を煮る。

ブロッコリー収穫後の畑を耕運機で起こす。降雨が無く暑さが続きますので先日蒔いたニンジンと山ゴボウに水やり。これから発芽するまで毎日の作業になります。これがお天道様が与えて呉れる試練かかな。

朝食後、我が家の居間の前に夏の照り返し除けで日除けのすだれを張る。

味噌用の大豆を煮る用意を行う。味噌釜を出したり、焚く場所に据えたり、味噌つぶし器を出したり据えたり、味噌仕入を行う場所を開けたりゴザを敷いたりビニールを敷いたりと、やることは沢山有ります。

気温が高くなってうだるような状態の午後から大豆を煮る。30kgなので2回に分けて釜を焚かないといけないので、夏の日差しをまともに浴びて、火を焚くので熱くて暑くて困った。

一釜焚いて冷ましてから味噌つぶし機でつぶし、粗熱を取り除く。もう一釜は古い豆なので煮えが悪く、夜通し煮てみることにする。このため、先につぶした豆が悪くなると困るので、塩を入れて練って発酵するのを、塩蔵ですかね、抑えることにする。

関連カテゴリ: せいしゅん日記 | ブックマーク: パーマリンク.コメント及びトラックバックは受け付けておりません。