Warning: Use of undefined constant blog - assumed 'blog' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/murada/www/wp-content/themes/thematic/single.php on line 8
水くれ、ネギの土寄せ、田圃の草取り、アスパラの草刈り&味噌仕込 | 信州せいしゅん村

水くれ、ネギの土寄せ、田圃の草取り、アスパラの草刈り&味噌仕込

味噌用大豆は煮放し。飯前にニンジンとヤマゴボウの水くれ。雨が降らなくて困りますね。終わってネギの雑草退治を兼ねて土寄せ。

朝食後、中村の田圃の草取り。ハゼ脚を積み上げた横の田圃側部分に草が大きくなってしまって稲の育ちに悪影響を与えているし、これからカメムシの巣にもなってしまい、結局は稲のモミがカメムシに吸われることにより斑点米になってしまうので、刈り取っておかなければならないのです。鎌を使って手刈りで行い、草を縛って田圃から持ち出す。

午前中はアスパラ畑の草刈り。ついに弟から自走式の草刈り機を出して刈る羽目になってしまった。お昼まで行ってみるが草刈りの目途がついた。

午後一番で雨がパラパラと降りだして味噌仕込みの作業をどんどんと進めることにする。つぶして昨日の分と混ぜて、ここへ麹を入れて、さらに混ぜ合わせて、味噌樽にぶち込むだけにする。夕方には終わった。

夕食後7時30分から味噌仕入作業。8時30分にすべてが終わる。といっても後片付けは明日になります。

関連カテゴリ: せいしゅん日記 | ブックマーク: パーマリンク.コメント及びトラックバックは受け付けておりません。