Warning: Use of undefined constant blog - assumed 'blog' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/murada/www/wp-content/themes/thematic/single.php on line 8
話しを聞いて泣き出す?、不敗神話継続&『まじ、帰りたくねーよ』 | 信州せいしゅん村

話しを聞いて泣き出す?、不敗神話継続&『まじ、帰りたくねーよ』

雨が降っていたので5時30分から事務所で仕事。

朝食後、事務所で仕事を行い、9時に今日のほっとステイ受け入れに公民館へ出向く。埼玉県三郷市の初めての中学校さんで4クラスでしたが、私は受け入れの最初と最後に立ち会って、中間は事務仕事をさせて貰い、来訪者対応をする。

ほっとステイの不敗神話が継続された。不敗神話とは『今年のほっとステイ受け入れ日は晴れる』です。昨夜からずっと小雨がパラついていたのですが、受け入れ時間になったら止み、入村式は駐車場でアスファルトの上に腰を降ろしても濡れないまでに回復してしまった。午後は晴天、お天道様が顔を出して暑くて困るぐらい。日本各地では大雨が降って難儀しているのに。この地域の降水量は本州一少ない地域の面目躍如ですね。

11時に長野市にある関東農政局の長野事務所の担当者お二人と公民館で待ち合わせし、事務所に案内。農水省が信州せいしゅん村を取り上げているHP情報の継続を勧められ、謹んで快諾。

お二人とは矢張り農業関係の話で盛り上がるが、農水省の出している情報を知らないらしくとても残念。担当部門が理解していなくて農民を守れるのかな? しっかりと普段の勉強を積み上げていて欲しいですね。

お話している中で、『思い通りに行かないのが当たり前だと農業は教えてくれますよ』と、事例を出してお話したら、心に響いたのか一人が泣き出してしまった。私は女性を泣かしたのは初めて。何と言ったらよいのかな?12時15分にお帰りになる。又来て下さい、お待ちしています。

やんちゃ坊主が多くて先生を困らせている中学校2年生ですが、入村式も終了式も、また体験活動も問題なく済ませて4時前にお帰りになる。

私がバス案内したバスの中にもやんちゃな雰囲気のお子さんが一人いたが、迎えに行ってバスを降りたらその子の声が聞こえ、『まじ、帰りたくねーよ』が二度聞こえ、乗車して車内でも一度聞こえた。何かに飢えている様な感じがしてならない。理由もなく荒れはしないですね。

電話魔になりそうで困った。色々とありすぎるのかな、心配しても始まらないのに。『思い通りに行かないのが当たり前だ』と知っているから気楽になりすぎているのではないのですが、兎に角電話魔になっている。

夕方、宮阪君とほっとステイ受け入れ家庭2軒を回って、舌足らずをお詫びしてくる。伝え方が足りないと思い違いが自己増殖してしまい、取り返しがつかないような事になりそうです。ゴメンナサイと平謝り状態だ、反省しています。

関東経済局へ提出する資料がようやく出来上がり提出。期限ギリギリでした。

関連カテゴリ: せいしゅん日記 | ブックマーク: パーマリンク.コメント及びトラックバックは受け付けておりません。