Warning: Use of undefined constant blog - assumed 'blog' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/murada/www/wp-content/themes/thematic/single.php on line 8
蕎麦畑の草刈り。清住さん御家族が来宅してくれた | 信州せいしゅん村

蕎麦畑の草刈り。清住さん御家族が来宅してくれた

朝6時から蕎麦畑の草刈り作業。寸前まで雨が降っていたので『止めよう』と中止指示を出したのですが、宮阪君が合羽を来て始めたと云うことで、再度『やろう』と集まったのです。

参加者は8人「宮阪・真壁・伏見・清住・掛川・伊藤・大高木・小林」。やり出したら雨が止み丁度良い気温になって、7時30分過ぎには終了。参加者が多くなれば楽ですね。

終わった後久し振りに参加した伊藤さんの軽バンを見て、しばらく車を見せて貰いながら話し込む。話が終わって帰ろうとしたら伏見君が忘れた合羽のズボンを取りに来て、再び話し込む。結局自宅にも戻ったのは8時30分を回ったいた。

中道でニンジンのヨトウムシ退治と、土寄せ作業を行うために刈り取って敷いてあった草を寄せる。

10時20分。友人と待ち合わせし、たまにはと女房とお昼を食べに出掛ける。場所は上田市野倉のとある喫茶店。手作りしたと云われる木造の落ち着いたたたずまい。BGMが流れる中で手作りパンメニューと玄米メニューを頂く。二通りしかないメニューだが結構な組み立てに仕上がっていて、味も良かったです。デザートは紅茶を飲みながら杏のタルトとカボチャのプリンを頂戴する。妻も久し振りに満足してくれたようです。

2時に清住さんの奥さんとご両親が引っ越してきた挨拶に来て呉れた。丁寧にご挨拶して頂いてしまったの恐縮してしまいます。お袋さんが昔住んでいた集落に清住さんの御先祖さんが住んでいて、その人をお袋さんは良く知っていて、良くして貰ったと話していた。

3時過ぎにお見送りして、ホオズキ畑で草取りと芽欠き作業を女房と二人で夕方まで行う。夕餉の用意に女房を送って行って、私は草刈り機を持ちだしてホオズキ畑の畔草を刈り出したが、もう一辺だと思ったら雨に降られて僅かを残して中止。

関連カテゴリ: せいしゅん日記 | ブックマーク: パーマリンク.コメント及びトラックバックは受け付けておりません。