Warning: Use of undefined constant blog - assumed 'blog' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/murada/www/wp-content/themes/thematic/single.php on line 8
ニンジンの草取り、お墓掃除。諏訪温泉で母親の米寿の祝い | 信州せいしゅん村

ニンジンの草取り、お墓掃除。諏訪温泉で母親の米寿の祝い

5時に起きて畑に出掛けると丸子の真壁さんがもう来ていた。さすが真壁さん、お聞きすると4時前には来ているそうです。ホオズキの支柱立て作業を行っていた。

5時30分から8時30分までニンジンの草取り作業を行う。見て貰って恥ずかしくない綺麗なニンジンの通りが出現しました。

朝食後、お墓掃除に帰省している息子と孫とで出掛ける。今日の掃除は敷石を集めて箱に入れて川に運び、洗って綺麗にする力仕事になります。

お墓の回りの草を手で刈っているとハチの巣に出くわす。刺されなくて良かった。フマキラーを息子に持ちに家に帰って貰う間に私は敷砂利を集める。ハチを退治してお墓掃除を続行。11時15分を過ぎて終わった。

帰宅して慌てて近畿日本ツーリスト添乗員をえんでやハウスに案内。これだったら何も云うことはありませんと喜んで貰った。12時30分過ぎに帰宅。

楠田さんから贈り物が届いた。メキシコユカタンの蜂蜜とインドネシアの砂糖と乾燥シナモンの樹。いずれも最近行って来た国の御土産です。ありがとうございます。

2時から兄弟全員が集まって諏訪の温泉へ。今日は母親の米寿の祝いで12人が集まって盛大に行う。諏訪の温泉では8月から毎日花火が打ち上げられ、泊まった宿の部屋から良く見えて一同ご満足の様子。良かった。

9時30分を過ぎて部屋に戻ったら酒が回りすぎたせいかバタンキュー。それとも疲れがピークかな。

関連カテゴリ: せいしゅん日記 | ブックマーク: パーマリンク.コメント及びトラックバックは受け付けておりません。