Warning: Use of undefined constant blog - assumed 'blog' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/murada/www/wp-content/themes/thematic/single.php on line 8
9日本経済新聞社の取材。亜細亜大学の研究調査。 | 信州せいしゅん村

9日本経済新聞社の取材。亜細亜大学の研究調査。

5時に道具や資材の玄蕎麦を用意して蕎麦畑に出掛ける。5時30分、メンバーが集まってきて蕎麦の実を蒔く。7時前に終了。土掛けはトラクターを使って清住さんにやって貰うことにする。ただ不安は畑を踏み荒らしている鹿の足跡だ。稔って収穫を迎えたその日の朝に、食べどきを知っているのかの様に、待ってましたとばかりに食べられてしまう。

お中元配りに上田市内に出掛ける。12時30分に帰宅。

12時50分、日本経済新聞社の記者の方が取材にやってきた。連載している「これからの観光」を取材に来て呉れたのです。今日は2時から亜細亜大学の学生さんが、信州せいしゅん村の研究調査でインバウンドを主眼にやって来るので、一緒にどうですかと進めると、差支えなかったらお願いしますとの返事。同席して貰うことにする。

直ちにえんでやに移動し、事前取材を受けて、1時40分過ぎに先生方3人と学生さん10人が千曲バスでやってきた。来た学生さんは1年生だけで、来年は中国大連に留学するそうで、日本の海外受け入れを調べて来年に備えたいとの事です。

受け入れ家庭も回って歩く。上原さん宅と竹内さん宅。両方の家で頂いた色紙等を見て、大きく頷いていたのが印象的だった。頑張って下さいね。4時40分にお見送り。

事務所に戻って、9月にほっとステイにやって来る学校の要望で講話をするのに提出して欲しいと云われた講師二人のプロフィールや講義内容を作成して送付。

また、台湾の葉さんが9月にやってきますが、そのスケジュールを立てて、関係資料もネットで集めて送信。お待ちしています。

10月8日に行われる「農村セラピーDAYイベント」の計画を練って関係者にメールする。この資料は明日県庁で打ち合わせすることになっている内容です。

関連カテゴリ: せいしゅん日記 | ブックマーク: パーマリンク.コメント及びトラックバックは受け付けておりません。