Warning: Use of undefined constant blog - assumed 'blog' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/murada/www/wp-content/themes/thematic/single.php on line 8
旅行業者が倒産?で見えた事。県庁内を駆け足で回る。 | 信州せいしゅん村

旅行業者が倒産?で見えた事。県庁内を駆け足で回る。

昨夜の雨でトマトの雨除け施設が倒れる。ちょっと手を抜きすぎていた。反省。

午前中は打ち合わせの仕事とそこから発生した事務仕事。

一番困ったのは旅行業者が倒産したかな?だ。金曜日にほっとステイ体験代金を支払ってくれていない業者が有る事が判り、電話を入れたら『お客様は移転し、現在この電話は使われていません』が流れて、担当者の携帯に電話を入れても電話に出ない。ふざけるな、おかしいぞ。そこで来た学校に電話を入れると副校長が出て、私達は支払って有りますと取りつく島がない。

朝、その学校長と話をするが同じような言い訳に終始。学校はその情報を事前に知っていたことになるが、こちらには気遣って呉れる様子が薄い。これが学校か。体験しに来た時には良いですね、良いですねと喜びと感謝を云っていてくれたのに。厭になります。

お聞きしてみると責任逃れの学校行事計画をする事が先になって、その対応をしておいて、こちらが困って、『連絡がつかないので業者に連絡をして下さい』のお願いには親身にはならず、学校は判りません、関係ありませんと素知らぬ立場をとる。厭になります、ホント。

最後は『やってみます』と云って貰ったが、帰社して返事が留守中に返ってきていて、『担当者から連絡が来て、今後はこの様な電話は会社に言って下さい、と云って断って下さいと云われた』との事。こちらはその会社に連絡がつかなくて困っているのに、断れと云われた、と返事をしてきていた。

これでは良い子が育つわけがない。教育の退廃はここまで来ていて、責任逃れ行為を最初から目指してやっている。だから変な風に胸を張って、自分達には責任が無いと云う最初からの織り込み済み想定内作業だったのだ。

学校は業者選定の責任は無いと云うのか、指定業者選定した教育委員会の責任は無いと云うのか。誰を信じて教育行事を受け入れるのか。地方の事業者は遠隔地の都会の誰を信じて受け入れを行うのか。だまされた私が悪いのか。対抗力を持たない農業者と同じだ。自分に力が無いのが情けなくなる。

これが教育界? しかもこれを認めている教育委員会、お前も同罪だぞ。こんなことが許しているから、だから、だれも責任を取る事が無くなってしまって、責任逃れだけが横行する日本になったのだと思い知らされる。

責任を取らされる人は、最後の弱い人がとるのかな。昔から、降りかかる火の粉は自分で払わないといけないと教えられてきた。結果的に自分たちの首を絞める事になるかもしれないが、対抗策を講じないといけないですね。

『思い通りに行かないのが自然です』を判っているにしても腹が立つ。追い込まれはしないから大丈夫ですが。

1時過ぎて県庁へ向かう。農村セラピーDAYイベントの打ち合わせです。そういえば今日郵送で嬉しい贈り物が届いた。『農村セラピー』の商標登録証が届いたのです。今日の訪問先にお知らせをする。我がことのように喜んで貰った。嬉しさが倍加するとはこのこと、本当に喜びです。

2時過ぎに長野市開発公社。事前打ち合わせを行ってから県庁へ。

2階にある主幹の観光部で最初に打ち合わせ。ついで3階の秘書課。次に4階の県立病院機構、その次に5階の農政部。終わって1階に下りて観光協会。更に他の棟の学習協。それこそ早足を通り越して駆け足だ。しかも立って話をして済ませたところもあった。

終わってJTB長野支店でJTB中部の部長と話し合い。そこを終わって長野市開発公社に戻ってデザイン屋さんとポスター等の打ち合わせ。ここを出たのが5時40分過ぎだった。

夕食後はメディカルツアーの書類作り。やる事が一杯で楽しいですね。10時を回ってメール。

関連カテゴリ: せいしゅん日記 | ブックマーク: パーマリンク.コメント及びトラックバックは受け付けておりません。