Warning: Use of undefined constant blog - assumed 'blog' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/murada/www/wp-content/themes/thematic/single.php on line 8
東京都市大付属中様のほっとステイ | 信州せいしゅん村

東京都市大付属中様のほっとステイ

雨が降らなくて畑が乾燥して困ります。種まきした部分の水やり。緑米の穂が漸く出始めて来た。晩成種ですから今頃ですが、早生種のあきたこまちは稲刈りが始まってきているのに30日も遅い勘定です。

9時に東京都市大付属中様のほっとステイ二日目のお迎え。昨日は東京へ行くことになってしまったので受け入れが出来なかったのですが今日は出来ます。

午前中は2バスの範囲の巡回を行う。昨日よりも暑くは無いそうですがそれでも日差しは強く、汗をかきながらそれぞれの家庭のお手伝い仕事をやっていてくれていた。回って歩いた先生方もこの受け入れ事業を満足してくれていた様だ。

1時30分過ぎ、午後の巡回に出ようとしたら受け入れ家庭から電話が入り、『大きな岩魚を取ったので料理する前に見に来て、写真を撮って下さい』だった。あわちぇて担任の先生たちが出かける。大きさは39センチもあってペットボトル2個分の大きさだときいた。他に一匹27センチのものは生徒が手づかみで捕まえたそうです。

私は武石公園と武石川を回る。皆生き生きと活動をしていた。4時25分に生徒代表の挨拶を受けてからお見送り。良くした学校です。

余里の上田市道際の草を買って欲しいと留守電に入っていて清住さんに行ってもらう。

田畑の巡回をして、真壁さんがいたので立ち寄ると、ネギに追肥を暮れていた。私はタマネギがコオロギに食われてしまうので土寄せ作業を行う。

関連カテゴリ: せいしゅん日記 | ブックマーク: パーマリンク.コメント及びトラックバックは受け付けておりません。