Warning: Use of undefined constant blog - assumed 'blog' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/murada/www/wp-content/themes/thematic/single.php on line 8
大快晴。カボチャ収穫。美ヶ原の王ヶ頭と王ヶ鼻。敬老の日 | 信州せいしゅん村

大快晴。カボチャ収穫。美ヶ原の王ヶ頭と王ヶ鼻。敬老の日

車のホンダ販売が見積書を届けてくれた。いつ壊れてもおかしくない軽バンの買え変えを考えていますが、高いですね。でも駄目かあ。

9時30分を回って裏の畑のカボチャの収穫に孫(5月30日生まれの3才)を連れて行く。一生懸命玉をツルから外して両手で持ち抱えてツルだらけの畑を歩いてコンテナに運んでくれます。コンテナ3箱の半分ぐらいは楽しみながら運んでくれたかな。

そのあと中道の畑に移動して今度はサツマイモ掘り。昨日掘り残してしまった分を掘り取る。ここにも孫を連れて行き仕事をする。

今日は非常に晴れ渡った気持ちの良い晴天、快晴の日なので美ヶ原へ行こうと、昼ご飯を用意して美ヶ原高原に孫と息子達と登ることにする。自然保護センターで昼食を取り、その後テレビ塔が林立する2034mの王ヶ頭頂上を目指す。『晴が一番』と云って孫が先頭を歩き通して頂上へ。美ヶ原高原の美しの塔から結構な人数が歩いてくるのが目に入る。山頂の小屋でご褒美の山ブドウジュースを頂く。

帰りは離れた場所の標高2008メートルの王ヶ鼻を目指して下山。途中で初めて富士山を見る事が出来て感激。当然全員が初めてですが、それにしても良く見えた。

王ヶ鼻も結構な人出。孫はここでも足場が悪い山頂で、飛び回りすぎて目が離せない。帰路はまたまた『晴が一番』と云って先頭を歩いて自然保護センターに辿りつく。山道を往復10?kmを歩き通した勘定だ。足が強くて驚かされる。ここまで成長しているのかと喜ばされる。4時15分に自宅目指して車を向ける。

40分掛かって自宅に戻り、山ブドウの収穫時期が過ぎてしまいそうな状態になったので、慌てて収穫に孫と二人で出掛ける。孫がやる事が珍しいからお手伝い出来るのでしょうが、それにしても良く手伝ってくれる。アリガトウね。

今日は敬老の日。家族全員で揃って「うつくしの湯」に出掛け夕食会にする。親父さんもお袋さんも喜んでくれた。

関連カテゴリ: せいしゅん日記 | ブックマーク: パーマリンク.コメント及びトラックバックは受け付けておりません。