Warning: Use of undefined constant blog - assumed 'blog' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/murada/www/wp-content/themes/thematic/single.php on line 8
稲刈り作業。横浜国大付中ほっとステイ受け入れ準備 | 信州せいしゅん村

稲刈り作業。横浜国大付中ほっとステイ受け入れ準備

朝起きてからずっとパソコン作業をやっていたら8時を回っていた。慌てて朝食をとって、再び事務所へ戻り仕上げる。

9時から金崎の田圃で宮阪君と清住さんと女房の4人で稲刈り作業に着手。この田圃も「野生鴨飛来農法」の田圃で、田圃の路盤面が凸凹だらけで誠に具合が悪い。しかも田の草がびっしりと生えているところが有るのでスムースに運ばない。

ハゼ立て作業は私の仕事。宮阪君は自分が作ったハゼが倒れたら迷惑をかけると困るので作らないと云うし、清住さんは初めての仕事なので教えてすぐに出来る訳がないので稲刈り機の操作をお願いしているので、結局私しかやる人はいないのです。

お昼を挟んで4時前には終わった。終わる寸前で清住さんと私は田圃を移動し、中村の田圃へ事前移動する。
今年はハゼの長さが例年より一ハゼが長く、収穫量も多いのかな。

肌寒い一日だったので、中村の田圃のコメもコシヒカリだけは刈り倒せるだけは刈り倒す事が出来た。

6時に事務所に戻って、横浜国大付中学校さまのほっとステイ受け入れ態勢を確認。10月5日6日と連続で入ってきます。

関連カテゴリ: せいしゅん日記 | ブックマーク: パーマリンク.コメント及びトラックバックは受け付けておりません。