Warning: Use of undefined constant blog - assumed 'blog' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/murada/www/wp-content/themes/thematic/single.php on line 8
台湾から校長先生一行が。稲刈りが終わった。サツマイモ収納 | 信州せいしゅん村

台湾から校長先生一行が。稲刈りが終わった。サツマイモ収納

6時から稲刈りに出かける。8時過ぎて刈り終わって朝食。そしてハゼ立て作業を行う。10時20分過ぎてようやくハゼを立て終わった。

すぐに家に飛んで帰って着替えて、長和町の道の駅マルメロの駅に向かう。3分待ったら中型バスが到着。11時05分着が15分も早く到着したではないか。早く行っていて良かった。今日は台湾から校長先生方一行7人と通訳さん、長野県から3人の合計11人が武石の視察に来て呉れたのです。

武石公園に登って村を見降ろして貰ってから村の中を案内。体育館駐車場で車を降りて武石川を見て貰う。綺麗さに驚いていた。そのあとグラウンドで行われている運動会を横目で見て上流部へ向かう。

上原さん宅と竹内さん宅を拝見。アルバムやお手紙を見ながら写真を撮っていた。日本の一般的な家庭に入ったのは皆さん初めてだと云っていた。是非武石に来たいと云って頂く。1時30分にお見送り。

再び田圃に出て稲刈り作業の続き。飾り花様の穂の黒い「アクネモチ」もついでに刈り取ってしまえた。穂を摘んで家に帰って皆でお茶飲み。稲刈り作業が一通り終わったのでのんびりです。

お茶飲み後、寒くなってきたので倉庫にしまってあるサツマイモを保温力が有る場所に保管しようと云うことになって中道の倉庫へ。ここでサツマイモを取り出し、等級分けを行い、新聞紙で更に保温効果を増して、段ボールに仕舞い込み、保管場所へ持っていく。

帰宅したら薄暗くなっていたが、軽トラの稲穂をタマネギ小屋に仕舞い込み、田圃に行って積み残して来た一輪車を積んで持ち帰る。6時30分だったが辺りは真っ暗だ。日が暮れるのが早くなりましたね。

関連カテゴリ: せいしゅん日記 | ブックマーク: パーマリンク.コメント及びトラックバックは受け付けておりません。