雨がやって来る前に稲コキ。藁も片付いた。

天気予報だと今日の夕方からは雨が降ると予報が出されているので空模様が心配だ。朝から稲コキを始めたいのですが露霜がビッシリに降りて乾くには時間がかかり作業を始める訳にはいかない。

朝から葬儀の事後処理。

10時過ぎからようやく昨日に続き稲コキ。田圃で10時のお茶を飲んでから、雨が降って来る前に稲コキをやってしまわないと、雨に遭えばまたいつできるか分からなくなってしまうので、一息も休む時間が取れない作業を行う。

お昼は20分だけだったかな、再び午後も稲コキ作業。モミを自宅の穀櫃に運んで入れて3時過ぎに終わった。モチ米がお予想以上に収穫できたし、コシヒカリは例年通りよりチョット多いかなあの収穫量。

稲コキが終わって藁片づけ作業。縛り終わって軽トラ2台に大盛り状態に積み込んで中道の小屋に運ぶ。小屋の中に積み込んで、外でサルナシを摘まんで食べて『ああ美味い』。そこに雨がポツリポツリと降り出し、更に美味しさが増す。5時30分に帰宅。今日は仕事が上手くいったなあ。

関連カテゴリ: せいしゅん日記 | ブックマーク: パーマリンク.コメント及びトラックバックは受け付けておりません。
  • ♪ふるさと応援歌『田舎はいいな』

    視聴いただくにはFlash Player が必要です。