Warning: Use of undefined constant blog - assumed 'blog' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/murada/www/wp-content/themes/thematic/single.php on line 8
廃ビニール集め。信濃毎日新聞の取材。農商工最終日講座。 | 信州せいしゅん村

廃ビニール集め。信濃毎日新聞の取材。農商工最終日講座。

朝から廃ビニールを集める。農業で出たマルチやハウスのビニールやブルーシート類を集めて農協へ出す日です。

10時に信濃毎日新聞の記者がやってきて今行っている『食用ホオズキ』の加工に付いて取材を受ける。何年前から、何の目的で、何人で取り組んでいるか、どこへ売ろうとしているか、何時出来上がるか、質問攻めですね。12時過ぎにお帰りになる。

昼食後女房に上田に送って貰う。今日は農商工の最終日の講習会で、2時までに来て下さいと云われていたのです。終わってからお酒の出る懇親会が開かれるので送って貰ったのです。

早く着けたので丁度始まったお聞きしたい講演を聞く事が出来た。マーケティングです。半ば過ぎて会場外に呼び出されて中央会さんの取材を受ける。事業成果として年末会報誌に取り上げたいのだそうです。私達もこの事業の一翼を担っていて、華々しく見えるのでしょうね。

3時から受講生に寄る発表会。私がらみの農村観光コースは3件の発表。事前挨拶を行い、4人に前に出て行って貰う。松本市・佐久市・千曲市が事業計画として取り上げられ皆さん良く出来ていたので、他のコースの人から見れば成果を感じ取ってもらえたと思います。指導した甲斐が有った。

6時から4000円会費の懇親会。顔見知りの会なので話が弾む。他の農産加工を受講した人からも質問が出されたり、講師の先生と6次産業化事業のお話をお聞きする事も出来たし有意義な懇親会だった。7時30分に解散し、宮阪君と自宅に戻る。

関連カテゴリ: せいしゅん日記 | ブックマーク: パーマリンク.コメント及びトラックバックは受け付けておりません。