Warning: Use of undefined constant blog - assumed 'blog' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/murada/www/wp-content/themes/thematic/single.php on line 8
四十九法要。ニンジン堀り。東京から視察。母親の誕生日 | 信州せいしゅん村

四十九法要。ニンジン堀り。東京から視察。母親の誕生日

今日は親父さんの四十九法要。カレンダーの原稿つくりで、昨夜寝たのは夜が明けそうな3時30分。

朝起きて再びカレンダーの原稿を手直しして送付。ようやく間に合ったかな。女房達には法要に遅れると叱られてしまうくらいに遅くなってしまった。

11時から法要が始まる。天気は良かったのですが寒い一日で、本堂は寒さそのもの。足元に床暖房が整っていて助かった。12時に終わって、裏のお墓に行って納骨。私が全部入れようとしたら孫が手伝って呉れて納骨完了。

そのあとお寺さんで法事の昼食。一番末席にいたのですが、和尚さんにいる一番前に移動して労を労いながら話し込む。孫と同じ日に生まれた和尚さんの二男と長男が席に来て呉れ、孫とお寺の中で遊びだす。木魚を叩いたり鐘を鳴らしたりで大騒ぎ。許してくれるお寺さんも大したもんだ。2時前に終わって家に帰る。

家に帰って孫と母親と三人でニンジン堀りに出掛ける。孫は3.5歳ですがニンジンが大好きで、大人の分まで自分で食べてしまうほどの大好き人間。大喜びでコンテナ運搬用の4輪車を500mほどの中道の畑まで押して行った。

畑の中でも大主役。さすが抜く事は出来なかったが、運んでコンテナ2箱に入れる事は全部やってくれた。『おーい、晴くん。コンテナ持って来てくれや』と私のモノマネを言いながらこっちにやって来るではないか。笑わすことも上手。爺バカですね。

5時前に宮阪君がやってきた。今日は学校の下見が2校。そして東京からこれからやって来る7人の下見の場に立ち会うのです。ご苦労さんです。5時の予定が5時30分。暗くなってしまったのでえんでやから事務所に戻ってお迎えし、えんでやに案内。農村体験の事業について細部に渡り話し合いが行われた。7時前に終わった。

そのあと、うつくしの湯に送って貰ってお袋さんの88歳の誕生日のお祝を行う。法事でファミリーが揃っていたので、喪中とはいえ元気付ける為に行いました。6時から行っていて、遅刻しての参加でしたがケーキの蝋燭の火を吹き消すのを手伝わせて貰う。入浴して9時過ぎに家に帰る。

関連カテゴリ: せいしゅん日記 | ブックマーク: パーマリンク.コメント及びトラックバックは受け付けておりません。