Warning: Use of undefined constant blog - assumed 'blog' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/murada/www/wp-content/themes/thematic/single.php on line 8
初雪。東京で講師。まちむら交流機構。肉離れ?痛くて痛くて | 信州せいしゅん村

初雪。東京で講師。まちむら交流機構。肉離れ?痛くて痛くて

心配したとおりに雪が降っていた。初雪だ。

7時に家を出て上田駅へ。ラッシュを読み込んだはずが見込み違いですれすれセーフで、寒い中を走って2分前にホームに辿りつく。この為か良く分からないが左腰下が痛くて足を引きずって都内を歩く羽目に。横断歩道をやっとの思いで渡ったり、急ぎ足になると転びそうになって歩けない。どうしたのかな、肉離れかな、あるいは??かな。心配になります。

9時30分過ぎに電源地域振興センターさんへ。今日はここで講師役を務めますが1時間も早く着いた。お陰さまで私の前に講演する講師の先生の講義を聴く事が出来た。ブランド化の話しだったがとても参考になって、終わった後で思わず名刺交換に出向く。良かった。

私は10時45分から講義を受け持つ。せいしゅん村が勧めて来た事を話させて貰う。終わった後で山形県鶴岡市の方が詳しい事を聞きに尋ねてくれた。12時30分に会場を後にする。担当の方にアンケート結果を教えて下さいとお願いしたところ帰宅したら結果をメールして呉れてあったので下記に転載します。大野さんありがとうございました。

・行動しないと始まらないという点が共感できた。
・新しい農村生活体験が分かった。
・現在6次産業に取組み、農業体験を行なっているが、今回の講演を参考に改善・発展させ少しでも地域の活性化につなげたい。
・人々のつながりの必要性を感じた。
・地域で頑張っている姿が良く理解できた。
・ヒントなるものが多く、共感が持てた。
・パッケージ化しすぎない従来ではない形を考えるという視点はこれから必要になると感じた。
・本市もグリーンツーリズムに力を入れているが、現在まだ道半ばであり、今研修をヒントに本市のグルーンツーリズムを進めていきたい。

13時50分にまちむら交流機構の斎藤専務理事さんをお訪ねする。コープトラベルさんの全国大会でお会いし、訪問させて貰ったのです。伺って良かった。農村たにまちを考え実行しているとお聞きしたり、廃校シンポやジビエシンポ計画をお聞きし、取り組みの本格的な動きに感動。是非色々な事をこれからもお聞きしたいです。宜しくお願いします。

3時44分東京発長野新幹線で上田に。5時11分着。帰りに信州名醸さんに立ち寄って、台湾向け日本酒売り込みについてパンフを頂く。そのあと丸子の高橋酒店さんへ寄って日本酒談義。情報を仕入れておかないと台湾で困りますから。6時30分に帰宅。

関連カテゴリ: せいしゅん日記 | ブックマーク: パーマリンク.コメント及びトラックバックは受け付けておりません。