Warning: Use of undefined constant blog - assumed 'blog' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/murada/www/wp-content/themes/thematic/single.php on line 8
市内のエージェント回りと学校回り。高雄市政府の方と | 信州せいしゅん村

市内のエージェント回りと学校回り。高雄市政府の方と

ホテルを8:30発。学校とエージェントを回る。

9時に信用国際旅行社。10時に五福旅行社。11時に三益旅行社。どこも顔見知りの方々が温かく向かい入れてくれた。

11:00に范高雄市長顧問と教育局長室で教育局長と懇談。阿部長野県知事からの親書を常務が差し上げる。とても喜んでいた。この席で来年3月の民間相互交流訪問団のお話をする。ほっとステイ受け入れ家庭が台湾を訪れて、来日した学生と再会したり農村部を見て歩きたい希望をお話しすると、高雄市も漁村や農村部もあり、来ていただければ教育部と農村部と合同で大歓迎をしますと仰って頂く。

13:15に高雄市立女子高級中学を訪問。ここでも顔見知りの秘書官と再会。再来年は来て貰えそうです。

14:30に大栄高級中学を訪問。校長先生の考え方があまりにも私と似通っていて驚かされる。今時珍しいのでは?

15:30に樹徳高級家事商業職業学校を訪問。学生数は8,500人と云われて腰を抜かす。女性校長先生がまだ長野県には行った事がないが、是非来年台湾に来たら我が校に来て下さいと招待されてしまった。ありがとうございます。

17:30~19:30范高雄市長顧問と教育局長と夕食会。私が持参した日本酒を皆で美味しい美味しいと飲みあう。台湾料理がとても素晴しく、楽しいひとときを過ごす事が出来た。

この場で昨年台湾テレビ局と同行して来て呉れた通訳の洪さんと一年振りの再会。一連の訪台交流活動について我がことのように喜んでくれて、協力できることで関わって貰えそうです。

高雄市内の国賓大飯店で昨夜と同じく宿泊。

関連カテゴリ: せいしゅん日記 | ブックマーク: パーマリンク.コメント及びトラックバックは受け付けておりません。