Warning: Use of undefined constant blog - assumed 'blog' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/murada/www/wp-content/themes/thematic/single.php on line 8
地代支払い完了。大晦日。年越し蕎麦打ち。 | 信州せいしゅん村

地代支払い完了。大晦日。年越し蕎麦打ち。

朝起きて孫と二人でブロッコリー採りに出掛ける。もっと前に収穫が出来たのですが、『年末に来て採りたい』と云うので残しておいたのです。例のごとく孫は押し車にコンテナを積んで押して畑に出かけます。お気に入りの作業風景。畑の中に押し車を入れてブロッコリーが有る場所に行って自分で採ると云う。包丁は無理だと云って、私が採るしかないを教えるのが一苦労。その代わりビニールトンネルの支柱は彼が引き抜いてくれた。

宮下さん宅へ地代の支払い。向こう3年間の延長を了解して貰う。

佐藤さん宅へお歳暮を持って行ってお茶を頂く。色々な話しに花が咲く。85歳、あと5年は頑張って受け入れを行うと意気込みを語ってくれた。

午後は我が家の外部回りの掃除。

4時から年越し蕎麦打ち。味比べをしようと、1年前の寒晒しそばと今年採れた蕎麦を使って2種類の蕎麦を打ってみた。

6時30分から家族がそろって年越し。

関連カテゴリ: せいしゅん日記 | ブックマーク: パーマリンク.コメント及びトラックバックは受け付けておりません。