Warning: Use of undefined constant blog - assumed 'blog' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/murada/www/wp-content/themes/thematic/single.php on line 8
柳沢さんが9時に来て12時に帰る。水道凍結30年振りの寒さ | 信州せいしゅん村

柳沢さんが9時に来て12時に帰る。水道凍結30年振りの寒さ

弟の家で水道が凍結してしまってどうしようと相談が有って、解氷器を使って溶かすしかないと器械を貸してやる。結果的には朝から何とか出そうとしたが、色々とやってみたら本管側が60㎝凍っていたのが原因だった。2時過ぎに水道屋さんがやって来てスチームで本管側の凍っている部分を溶かして水を出して貰ったが一日中大騒ぎだった。

今年の寒さは格別だ。諏訪湖の御渡りも4年振り出現したが、2月になって現れたのは30年振りだと報道されていた。寒い訳です。その割に雪は長野県北部は例年の2倍も降っているらしいが、この辺りは猶却って少ないぐらいかな。

9時に柳沢さんがやって来た。これからの武石の在り方を話し始めてあっという間に12時を過ぎてしまった。問題意識をどう行動に移すかですが、これが誰もが難しい事です。

誰もが最初は何とかしなければいけないと考える。そしてその様に考える事が出来る人を集めて組織を作る。ここまではどうにかできる。こっから先だ。こっから先をどうするかですね。

昨日に続いて晴天。氷った雪を雨樋部分から落として雪片づけを行う。

台湾の学校様を昨日お見送りしたが、春になって2校が訪れたいと連絡が入る。その中の1校は昨年12月に訪れた学校ですが、学生数は8500人のマンモス校。女性の校長先生で先生も学校も素晴らしい学校です。来て頂くのが楽しみですね。

関連カテゴリ: せいしゅん日記 | ブックマーク: パーマリンク.コメント及びトラックバックは受け付けておりません。