Warning: Use of undefined constant blog - assumed 'blog' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/murada/www/wp-content/themes/thematic/single.php on line 8
●【ほっとステイ】体験者の声をお聞きください-1 | 信州せいしゅん村

●【ほっとステイ】体験者の声をお聞きください-1

    《ほっとステイで頂いたコメント》  信州せいしゅん村
○ とても暖かく迎えて頂きました。本当は農家の朝一番から就寝までを体験できればいいのでしょうが昼を挟んでの短時間の滞在が、仕事としてかえって邪魔しているのかなと申し訳ないくらいでした。でもとても良い体験ができました。
○ 一軒の農家が農業をやるのにはその農家が一人で農具も揃え、植物の事だけではない全ての事を出来なければならないんだなと言う認識を持ちました。
○ 地域文化を高齢ながらも生涯現役で活躍している姿に私もかくありたいと思った。(少々つけもの類を食べ過ぎて苦しかった)
○ 町おこしの熱気と自然と共生しながら着実に姿を感じた。
○ あまり親切にもてなされてしまったので逆に申し訳ないような気持ちです。
○ 田舎暮らしの現実、地方の課題の現実を見ること、学ぶことで田舎暮らし=都会からの逃避には成らないこともしっかり考える機会でした。
○ 前向きなお宅に行くことができ、人生の上でも勉強になりましたし、農業と合わせてとても良かったと思います。田舎独自の行事等のお話しもこの地域を大変良く理解ができました。
○ 初めてお会いした方だったのですが、初めてとは思えないぐらい懐かしい印象が有りました。きっとそれはあの方々の優しさが有ったからだと思います。
○ 実家や、祖父・祖母に合いに帰ろうと思いました。ずっと帰っていなかったので。
○ とても良くして貰い恐縮しました。生活を楽しんでいらっしゃる様で、人生の先輩としてとても勉強になりました。
○ 気持ちよく受入れて頂いたと思いますが?自分もこの様に受入れできたらいいなあと思いました。
○ 実際に農業体験ができてとても貴重な時間がとれました。気を遣って頂き大変有り難かった。又機会があれば体験してみたい。
○ 夢見たいな生活でした。私も住みたいです。たのしい一日でした。
○ 久し振りに「のんびり」と「ほっとした時間」をとても楽しかったです。少ない時間でしたがありがとうございました。
○ 村の発展に熱心に取組んでいらっしゃる様子が良く伝わってきました。
○ 住む人の心意気を感じました。郡上八幡や白鳥の町おこしにも同じにおいを感じます。一度訪れると忘れられない人情、子供たちを良い体験で人生勉強させる大切さを実感し、私たちも心掛ける必要あり。
○ 名前のとおりホットな家庭の中に少しの時間でしたが滞在でき、トマト、なす、キュウリ、ピーマンの収穫もでき癒される一日でした。日々の雑踏の中にて仕事・家庭の両立している中ステキな思い出ができました。
○ 大変ご馳走になりたのしかった。良い体験をさせてもらいました。時間がもっとあると良かったので一泊して体験したいと思います。
○ 農家の方のもてなしに感謝でいっぱいです。お漬物など全部が無農薬で手作りのものばかりでした。私自身も田舎育ちなので懐かしく思いました。
○ 無農薬野菜のメロン、ウリ、トウモロコシ、キュウリ、手前味噌など。お茶の水は天然水と聞き美味しかったし水はいい水だなと思いました。私はお金を出して水を買っています。
○ トマトの甘さは格別でした。各家庭で漬けた漬物はふるさとの味そのもので懐かしい味がした。

関連カテゴリ: せけんばなし, 村の風の如く | ブックマーク: パーマリンク.コメント及びトラックバックは受け付けておりません。