昨日は大雪、今日は温度急上昇。日経MJ4面に掲載された

昨日は啓蟄なのに久し振りの大雪で、朝は20㎝も積もっていた。今日は今度は気温が急上昇して13度にもなって、昨日降った雪がすべて消えてしまった。変化が大きくて自然界も大変だろうね。

昨日は日経新聞の商業情報誌『日経MJ』を読んでいる時間がなくて気がつかなかったが、全国紙の『日経MJ』3月5日付け第4面の『観交人』に、青いせいしゅん村カラーの法被を着ている私の写真と一緒に、活動内容が掲載されていた。大きさは12㎝×18㎝だ。掲載されていた事を知らなかった。

内容は先日82歳で亡くなった「ほっとステイ受け入れ家庭」の主人のお葬式で、故人を偲ぶ2畳大の「思い出コーナー」に、『楽しい思い出ありがとう。農村体験』と書かれて、受け入れ風景写真や体験者から送れられたきた色紙が、他の出来事が全く紹介されていない中、「ほっとステイ」だけが全面に飾られていたのを見ての感想を話したことが書かれています。

奥さんや息子さんがいるのに「ほっとステイ」での思い出だらけなのです。思わず涙があふれてきました。こんなに楽しんで受け入れをしてくれていたんだ。最後の最後に自分を表現するのに「ほっとステイ」が最高の思い出だったんですね。

自分でも活動の意義を自覚していたつもりですが、更なる自覚をしなければ、を思い知らされた。まだまだ不徳・・・不遜だった。

一日中事務所でパソコンとにらめっこ。
JTBさんの5月のツアー計画。
農の雇用。
新規就農者の雇用事業。
コープトラベルさんの夏企画。
中央会の事業計画。
台湾行きのスケジュール。
シンガポールから5人がやって来る「ほっとステイ」体験。
シンガポールからの視察受け入れ。
国際青少年交流農村宣言のアクションプラン。
台湾彰化女中さんからの問い合わせ。
オーライニッポンのコンテスト。

夕方台湾へ行く人お二人がやって来て、台湾に行く際の用意を楽しそうに話していた。

台湾へ行った際の記念撮影用の横断幕0.6m×3.6mが出来上がった。これで良い写真が獲れるぞ。

関連カテゴリ: せいしゅん日記 | ブックマーク: パーマリンク.コメント及びトラックバックは受け付けておりません。
  • ♪ふるさと応援歌『田舎はいいな』

    視聴いただくにはFlash Player が必要です。