活性化基金でじゃらんリサーチセンターと。畑作:ネギニラ植え込む。

旧武石村の地域協議会の委員に飯田さんを推薦し、その承諾を頂きに行く。飯田さんは畑に佐久の粘土土を入れてあったので、このまま作付けは不味いので、普及センターの担当者に連絡を入れて対処方法を教えて貰う。喜んでいた。

この春植えつけるジャガイモ30㎏を、浴光催芽処理を行うために家の南側の展開。丈夫な芽が付きますよ。

ほっとステイ筑北の山田さんと添付資料の確認を行う。24日と28日に学校のほっとステイ下見が来ます。

中央会の活性化資金を活用する計画についてじゃらんリサーチセンターと打ち合わせを行う。明日の16:30分に県庁で行き会って、中央会に行って話し合うことになった。

午後は裏の畑で農作業。廃ビニール類を片付け、肥料類を取り出す。ネギニラの植え場所に肥料を撒いて、機械を持ち出すより手で起こした方が早いと判断。手起こしでかき混ぜて植え床を作る。整地して縄を張って、植穴を掘って、そこにポットから取り出してネギニラを植えこむ。ここに水やり。4時過ぎまで掛かった。

台湾報告会で使うレポートを作成中。上手くできると思います。

台湾から2校、中国から1校の予約が入って来たし、国内も1校予約が入ってきた。いよいよほっとステイ本番になりだしました。

東京の磯野さんが私の打った蕎麦を、また食べたいと云って28日に来るようになった。お待ちしています。

関連カテゴリ: せいしゅん日記 | ブックマーク: パーマリンク.コメント及びトラックバックは受け付けておりません。
  • ♪ふるさと応援歌『田舎はいいな』

    視聴いただくにはFlash Player が必要です。