Warning: Use of undefined constant blog - assumed 'blog' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/murada/www/wp-content/themes/thematic/single.php on line 8
アスパラ畑、清住さんと。三好高校11年連続。台湾報告会 | 信州せいしゅん村

アスパラ畑、清住さんと。三好高校11年連続。台湾報告会

アスパラ畑で清住さんと耕作開始にあたっての打ち合わせと片付け作業。今年から清住さんがこの畑を切り盛りすることになり、アスパラの状態や排水施設、堆肥置き場や下小屋について話し合いを行う。堆肥に掛かっていた資材を片付け裏の畑に仕舞い込む。

1時50分に愛知県三好高校さんの下見が、亀屋ホテルの平岡支配人とやってきた。先生は3人。以前来たことがある先生は2人で、この三好高校さんは11年連続で武石のほっとステイに来ていただくことになります。9クラスで生徒数320人。大きな学校さんです。武石公園に上り、村を見下ろして説明開始、駐車場や川や集落を案内し、公民館で資料を見ていただき説明をさせて貰う。丁度2時間、4時に下見を終えてお帰りになる。

【台湾交流報告会】の案内状を以下のように出す。

お世話になります。台湾へ行ってきた中で、知事親書をお渡ししてきましたので、県庁を訪問しそのご報告と、武石で開催する受入家庭との台湾交流報告会の開催について、お願いが有りメールしました。

有る方から私のブログを読んで、以下の様なメッセージを頂きました。【・・・印象に残ったのは『国力在教育不忘』を掲げた台湾の教育の原点です。日本もかつて同じ考えに基づいて国力を増強してきたはずなのですが、どこで道を踏み外してしまったのでしょうかね。 それにしても、日本の農業者が教育をテーマに民間外交を行っている例はこれまでなかったのではないでしょうか。素晴らしいことだと敬服いたします。台湾の皆さんが親切で情に厚い事を知り、私も一度台湾へ行ってみたくなりました。・・・】

この様な思いも県民に広く伝えるべきではないかと思い計画しました。

県庁訪問と武石報告会を下記に詳しくお書きしますので、申し訳ありませんが、このメールを部長・課長に転送して貰い、皆様方で検討してお返事を賜れれば幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。
1.近日中に、台湾へ親書を持参したことで阿部知事や部長に結果報告をさせて貰いたい。知事もお忙しい中で、お会いできないのであれば諦めます、それで結構です。(都合がよければにしてください。)部長や課長には是非お時間を取って頂ければと考えております。お会いして頂けるお時間を頂戴できればと思います。

2.武石で4月20日11:30~13:30に台湾報告会をお昼を挟んで開催します。(弁当代は800円)台湾へ行った人と、行かなかった家庭との情報交換会のような報告会にします。次回の台湾訪問に備えることも視野に入れて行います。

私達の今年度の5・6.・7月受入れ状況も固まってきましたので、その予定もお話しします。毎月丁度10件の受入れが有ります。この会合に県庁から是非どなたかがご出席いただければ有り難いです。先日元気つくり支援金の申請に行った折に偶然お会いした藤森上小地方事務所長も是非声を掛けて下さい、と云っていますし、市役所や宿泊関係の方にも声掛けを行います。宜しくお願い致します。

台湾の台北山岳協会さんのスケジュールを作り始め、その段取りを行う。

関連カテゴリ: せいしゅん日記 | ブックマーク: パーマリンク.コメント及びトラックバックは受け付けておりません。