Warning: Use of undefined constant blog - assumed 'blog' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/murada/www/wp-content/themes/thematic/single.php on line 8
台湾屏東県知事が視察に。特養ともしびにも。ホオズキのポット植え。 | 信州せいしゅん村

台湾屏東県知事が視察に。特養ともしびにも。ホオズキのポット植え。

今日は上田の地方事務所で、台湾屏東県の県長(県知事)一行がやってくる日。

5時30分から資料つくりを行い、朝食後整えて9時20分に事務所を出る。10時前に上小地方事務所に到着。
事前に渡された予定では、
10:00 あいさつ
10:05 高齢者福祉関係説明、質疑 (保健福祉事務所説明)
11:00 観光・農村交流説明、質疑 (藤森、小林さん)となって、11:30~12:00 終了。
なお、観光の説明について、私から(藤森地方事務所長)は
①県内への外国人旅行客数等の説明、
②国際青少年交流農村宣言を出した背景について簡単に説明します。

小林さんからは、宣言に関わった方として宣言の発端、内容等に触れていただき、
その後、小林さんにいただいた「温情停留」のパンフレットでご説明いただければと思います。

10時10分、屏東県知事一行到着。総勢11人で社会局と観光の担当者。女性は6人で積極的に質問を出されていたのが印象的。保健所担当者が介護保険の説明をしたが、県知事たちは日本の高齢者事業の様な取り組みが遅れているのでと関心を示していた。

11時30分から藤森地方事務所長から観光の説明開始。隣で座っている私が説明をさせて貰う。質疑応答を行い、12時過ぎをお見送り。お土産を頂いてしまった。

14時に武石の『特養ともしび』に行って台湾側の視察立会い。お帰りの際に私から知事にお土産をお渡しする。今度来る予定の高雄市政府の方と面識があるとのことで、来たら伝えてくれと言って帰ったようだ?(通訳がいないので不確かです)

3時30分から食用ホウズキのほっと植えを女房と行う。段取りに時間が掛かりますので140本しか植えることが出来なかった。先日の寒波でトマトが70%やられてしまったし、ナス・ピーマン・オクラもだ。種まきをやり直すしかない。ムッ・ムッ・ムッ・・・

5時30分に山口さんが来社。農地集積事業の取りまとめた結果を確認しあう。その後、信州せいしゅん村のこれからについて語り合い、6時40分にお帰りになる。、

関連カテゴリ: せいしゅん日記 | ブックマーク: パーマリンク.コメント及びトラックバックは受け付けておりません。