Warning: Use of undefined constant blog - assumed 'blog' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/murada/www/wp-content/themes/thematic/single.php on line 8
小雨。市役所、合庁に台湾交流会案内を持参する。6次化産業、活性化基金。 | 信州せいしゅん村

小雨。市役所、合庁に台湾交流会案内を持参する。6次化産業、活性化基金。

信州せいしゅん村のこれからの活動として、国の事業として行われている農業の6次産業化の取り組みを導入しようかと思って相談をさせて貰う。たまたま知っている人が担当者だったので、私たちの事を知っているので相談がしやすい。どこまでやれるのかわかりませんがやってみるつもりです。実はこの事業申請は昨日から受付が始まっていて、私たちは国の『農商工連携促進法』の認定を受けているので、申請要件は整っていると云われ安堵。やってきていて良かった。

活性活基金のヒアリング通知が来たので鹿教湯温泉と白樺湖の責任者と話し合う。ヒアリングには鹿教湯温泉から出てもらうことにする、地域資源として「鹿教湯温泉」と「白樺湖」がそれぞれ認定されているが、具体的に何が地域資源なのか、何をピックアップして、どのように使っていくのか、と問い合わせが寄せられてきた。大至急答えてください、だ。忙しい。

竹内さんの奥さんがやってきて、加工品の話をさせて貰う。知り合いにも配らなくてはと言っていた。アリガトウゴザイマス。昨日の山口さんの奥さんもそうだが、前向きに考えてくれて、協力を惜しまないと云う人たちに支えられているのだと実感させられる毎日。期待を裏切るわけにはいかないですね。

下諏訪観光協会と土曜日の朝8時30分から、3者による打ち合わせをすることになった。1時間前には家を出ないといけないですね。

台湾報告会開催案内を配り歩く。丸子地域自治センター、上小地方事務所、上田市観光課・農政課に、受け入れ家庭交流会併催とコープトラベル、JTB法人東京の台湾旅行業一行の武石滞在を含めてお話に歩く。

上小地方事務所では商工観光課長が人事異動で変わったので挨拶をさせて貰う。林務課長も木曽から上田に転勤になってきたので親しく挨拶を交わせてもらう。林務がらみでNPO事業を考えているので、相談しやすいやる気のある課長が赴任してくれたことは非常に喜ばしいことです。

台湾レポートを仕上げて冊子化することにするので、体裁を整えないといけないようになった。

関連カテゴリ: せいしゅん日記 | ブックマーク: パーマリンク.コメント及びトラックバックは受け付けておりません。