Warning: Use of undefined constant blog - assumed 'blog' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/murada/www/wp-content/themes/thematic/single.php on line 8
温度調整がうまくいって、今日はモミ種を蒔けた。 | 信州せいしゅん村

温度調整がうまくいって、今日はモミ種を蒔けた。

朝から玄米の発芽調整が上手くいってモミ種蒔き作業。今日のこの日に、21日か22日しか信州せいしゅん村の仕事に空きがなく、この日に合わせて準備してきたのです。この日以外にはモミを蒔くわけにはいかないので、2週間面倒を見てきていたのでした。ダメだったら蒔きつける日程が取れずに大変なことになってしまう恐れがあったのです。

朝食後、モミ種を蒔いて置いておくビニールハウスに行って、草取りとハウス内部を耕運機で起こす。この簡単な仕事でもあっという間に9時40分。

家に戻ってお茶飲み後、女房と出かけてモミ種を蒔き始める。調子は最高スムースに流れ作業だ。12時30分に戻り、午後もモミ種蒔きをおこない、夕方やり終った。あとは温度管理だけ。コシヒカリともち米は蒔くことが出来たのですが、「緑米」は同じように調整してきても、発芽は遅れてしまって出来なかった。終わって家に戻ったら6時前。

今度はアルミ脚立を取り出して、庭の松の木の手入れ作業。12尺脚立で一杯の大きさなので、細心の注意が必要な作業です。暗くなって足元が危なくなると『これ以上無理することはない』と止めておくのが一番で、当然今回も明日に回す。暗かった。

関連カテゴリ: せいしゅん日記 | ブックマーク: パーマリンク.コメント及びトラックバックは受け付けておりません。